【資格】Rails 3 技術者認定ブロンズ試験の勉強を開始

スポンサーリンク

タイトル通りですが、Rails 3 技術者認定ブロンズ試験を受験するべく勉強を開始しました。

実機の環境作りに手間取り、やめようかと思いましたが・・・。
以前から「Ruby on Rails」に興味はあったのですが、なかなか触る機会がなかったので、いい機会と思ったのがきっかけ。
PHPと比べても色々と楽だなあと感じる反面、MVCの概念や仕組みがわからないと厳しいですね。個人的に結構好きかもしれません。そういうのがわかっただけでも収穫です。

さてまずは試験の公式サイトで概要をチェック。
Rails技術者認定試験 公式サイト
・Ruby on Railsの基本知識を問う試験
・40問(合格は70%以上なので28問以上正解)
・試験時間は60分
・受験料は10500円
・受験会場は「オデッセイ コミュニケーションズ」。

今回購入したテキストは下記になります。

評判も高く、基本を学ぶには良さそうなので購入。ただし環境作りはこの通りではできず・・・う〜ん。


手のひらサイズのリファレンスです。これも評判がいいので。

あとはPHP初級者試験でもお世話になった下記サイトで仕上げをするつもり。
ITトレメ

受験は早くて今週、遅くて7月第1週を予定しています。

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました