【レビュー】iPhone5を触ってみた

スポンサーリンク

先日発売されたiPhone5を近くのコジマで触ってきました。
てっきり触るのも人がいるから時間かかるかな?というのは杞憂に終わり、誰もいませんでした。

それでは店頭で触ったあくまで個人的な感想です。

第一印象は「小さくて持ちづらい」
 Androidの4.7インチを普段使っているだけに小さく感じますね。
 で、持ってみると意外と持ちにくい縦と横のバランス。
 軽さと薄さを感じる分、結構スルッと落とす人多そうだなあという印象。

デザイン
 個人的にデザインはあまりこだわらないですが、美しさというのがなくて野暮ったいように感じました。材質が安っぽいというか・・・4系の方が好きかも。

レスポンス
 これについてはそれほど速くなったという印象はありませんが、文句なし。GPUが強化されているのでゲームとか試すと違うかもしれませんね。

解像度
 思ったよりも違和感がなかったです。これのせいで動作が重くなった印象もなし。
 でもスクロールがカクカクしてたアプリがありました。(確かオフィスっぽいヤツ)

通信速度
 auのLTEで計測してみたところ、下り17Mbps・上り8Mbpsでした。確かにWeb閲覧も速く、快適さは十二分に感じました。

噂のMAP
 ・・・まあ言われてる通り。中途半端に3Dを設定すると、ピンチインアウトとかぶってしまって操作がダメダメでした。情報量が少なすぎて全く役に立たないレベルです。ま、食べるところだけは探すのに困らなさそうだなという感じ。

変化が少ないように感じますが、確実に中身の性能は上がっているというのは感じるというのがおおまかな感想。ただ方向音痴なので地図を重要視している自分にとってはマップに関しては致命的で、早い段階で改善してもらいたいところ。

個人的にauの契約がそろそろ丸二年になるため、機種変するならiPhoneかな?と思っていたんですが・・・正直5はあまりそそられないですね。期待値が高すぎたのかなあ?結局第5世代iPodTouch購入で行く感じになりそうです。

早速SIMフリー版を販売するお店も出てきましたね。
ただXiは対応していないらしいのが本当に残念。

耐久性を考えると、これくらいの防御はしたいかも・・・。


ちなみに自分はこちらに注目しています。


Unityアセットストア売上トップ有料アセット/新着アセット/ 当サイト「Unity」関連記事

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました