ポータブルスピーカー Z110を買ってみた

スポンサーリンク

【ロジクール(Logicool)】ポータブルスピーカー 2.0ch USB給電 Z110

価格:799円
(2012/8/6 14:20時点)
感想(0件)

実際にはすでに先月購入していたんですがある程度使いましたので、今回レビューをします。

メーカーはロジクール。マウスやキーボード・スピーカーなどで有名ですね。
自分は同社の製品は結構購入していて、ワイヤレストラックボール「M570」、「有線トラックボール マーブル TM-150」を使っています。満足度も高く好きなメーカーさんです。

そもそも購入した理由は、MacBook Proをメインマシンとしてクラムシェルモードで常用するようになりました。そこで気になったのは、画面を閉じる関係で音がこもるような感じになる点。仕方ない部分はあるんですが、どうにも音楽を聴いていても盛り上がりきらない。

解決するには外部スピーカーを別に用意するしかない、お金を使いすぎたのであまり高いのは・・・、AC電源は色々使っているのでこれ以上増やしたくない。
上記を条件を満たす商品はないかと様々なサイトや店舗で探した結果、この「Z110」に白羽の矢が立ちました。

購入したお店は「あきばお〜」さんで、お値段は799円。
1000円以上はかかるだろうと思っていただけにうれしい誤算。ただしこれはロジクールショップかあきばおーさんしか扱ってないアイテムみたいですね。

使ってみた部分のポイントを挙げていきます。
・接続はUSB、スピーカー端子にそれぞれのケーブルを差し込むだけ
・給電はUSBから直接で、AC給電はできない
・音量の調整はスピーカーではできず、PC側の制御のみ
・音自体は安さの割にクリアではあるが、こもってはいる
・低音は弱め
・スピーカー自体が非常にコンパクトでそれほど重くない
・キーボード付属のUSBなど供給電力が足りない接続時にノイズが入る

とにかくシンプルで安いのが大きなプラスですね。
スピーカー側での操作が一切できないというのはマイナスの人もいるでしょうが、自分のように面倒くさがりの方には大きなプラス。

もしスピーカーで音量調整をしたい方は少々お値段が上がりますが、下記のようなアイテムもあります。単純にZ110にスピーカー調整機能追加、それに伴いわずかに本体の長さが増しています。

音自体は特筆すべきレベルでもありませんし、音の良さに感動するということはないですがバランスはそこそこいいと思います。
スピーカー本体も小さく、スペースをとらないのも自分には助かりました。
内部スピーカー以上で安価にそこそこの音を楽しみたいという方にはコストパフォーマンスという観点で検討に値する商品ではないかと。

おすすめ度:★★★★


Unityアセットアストアのおすすめ有料アセット
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました