【トラブル】Meta Quest2のビルドがなぜか失敗するようになった件【VR】

スポンサーリンク

アカウントのライブラリデータなどのリンクミス問題が解消されてから、はじめてUnityでアセットをMeta Quest2(旧Oculus Quest2)で試して使ってみようと、ビルドしようとするとなぜかエラーが発生。

デバイスが見つからない!というエラーメッセージが続きます。

実際にADBコマンド「adb devices」をやっても「List  of devices attached」の下のリストに出ない。

adbの問題かなと思い、インストールし直しなどをしたり、Andorid端末を繋げてみましたが、しっかり認識。

そうなるとQuest2側の問題だなというところまで解析。

端末自体は開発者モードになってるし、USBでは認識するのでデータ転送はできる。

ん?なんでだと。

思い返してみると、Oculusアプリがアカウント解消後になぜか起動できなくなる現象があったことを思い出しました。そこでアンインストールして、再インストールしていました。そのままにしていたのですが、そこが問題でした。

アプリの設定が戻っていて、デバッグモードになっていなかった。

これが原因でした。

アプリ側の設定を直して、実行。

あっさりADBで認識し、Unityでのビルドも問題なくできました。

予想以上に手間取りましたね。

意外と解決法が浮かばなかったので、同じような思いをした方の助力になれば。

当ブログのOculusQuest2(オキュラスクエスト2)記事

Oculus Quest2
VRHMD「Oculus Quest 2」を発売日に購入して以降愛用しています。 初期設定やアクセサリー、対応ゲーム、アプリ開発など多くの試みなどもしています。
IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました