【Unity】synty storeで買ったアセットをUnityで使う方法【ローポリゴン】

スポンサーリンク

Humble Bundleで買ったアセットは、synty store経由でGETするわけですが、少し導入に戸惑ったので、情報共有したいなと思い、記事にしました。

詳しいバンドルの内容については下記記事をご覧ください。

(終了)【お買い得】Humble Bundleに「THE BEST OF POLYGON -GAME DEV ASSETS- by Synty Studio」が登場!
Humble BundleでUnityなどでローポリゴンのアセットで有名な「Synty Studio」のお得なバンドルが発売されています。VR対応もされていて、すごく使いやすいんですよね。大好きなパブリッシャーさんですね。 U...

購入後からsynty storeでGETするまでの流れ

Humble Bundleで購入して、アカウント情報から「Purchases」から「HUMBLE SOFTWARE BUNDLE: BEST OF POLYGON GAME DEV ASSETS」を選択します。

注文内容は以下のようになっています。

で、この3つそれぞれを承認していく形になります。

ただその前に「synty store」でアカウントを持っていない場合は作ってログインしておいた方がいいですね。

で、それぞれの「Click here to claim your key」をクリックします。

そうすると、synty storeの画面が表示されます。

ここで注意したいのは、なぜか普通に買う形でカートに入っていたことです。

自分は1度カートの中身を消して(remove)して、やり直しました。

アセットの金額がそれぞれFREEに、総額もFREEになっていることを確認して、進めます。

問題なければ、Paypal購入か購入者情報を入力しろと言われるので、今回は支払いが発生しないので、情報を入力します。1回入力すると、次からはリストに出てくるので便利です。

で、注文を確定する的なボタンを押せばOKです。

それを必要な分繰り返します。

購入が完了すると、デジタルデータを云々みたいなボタンがあるので、そこをクリックすると、購入したセットのリストが表示されます。またアカウントから「Download Files」か各注文を栗くすると、該当のアセットのリストが表示されます。

こんな感じになります。

アセットをUnityで使う

今回あれ?と思ったのは、アセットのパターンがいくつかあったため。

要はunitypackage形式がある場合とない場合があるんですね。

unitypackageがあるパターン

上記のようにUnity Package形式になっている場合は、従来のものと同様にUnityエディタ上で[アセット]-[インポート]-[カスタムパッケージ]でするなり、プロジェクトにドラッグアンドドロップをすることでインポートして使うことができます。

unitypackageがないパターン

ただ上記のようにUnity Package形式がないパターンの場合は少し工夫が必要です。

公式のFAQの回答通りではあるのですが、動画のやり方で新規プロジェクトとして起動します。

ただ他のプロジェクトに使いたいときは困ってしまうので、そのプロジェクトで該当アセットをエクスポートすれば、インポートできるようになります。

最初自分はピンと来ずに戸惑いました。

インポートできるとこんな感じになりますね。

もし同じように悩まれた方の解消になれば幸いです。

(終了)【Unity】US,000相当をでGETできる?Humble Bundleに「Unity FANTASY」バンドルが2週間限定で登場!購入から認証までご紹介!【お得情報】
大手バンドルサイトの「HUMBLE BUNDLE」で9/1から14日間限定で「FANTASY」(ファンタジー)というテーマを中心としたバンドルの販売を開始しました。めちゃくちゃお買い得なので、ご紹介します。ぜひ高額アセットを格安で入手してく...
(終了)【Unity】今度はFPS!US,100相当をでGETできる?Humble Bundleに「Unity FPS」バンドルが2週間限定で登場!購入から認証までご紹介!【お得情報】
大手バンドルサイトの「HUMBLE BUNDLE」で9/17から14日間限定で「FPS」(エフピーエス)というテーマを中心としたバンドルの販売を開始しました。めちゃくちゃお買い得なので、ご紹介します。ぜひ高額アセットを格安で入手してください...

当ブログのOculusQuest2(オキュラスクエスト2)記事

Oculus Quest2
VRHMD「Oculus Quest 2」を発売日に購入して以降愛用しています。 初期設定やアクセサリー、対応ゲーム、アプリ開発など多くの試みなどもしています。
IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました