【ゲーム日記】伝染病シミュレーションゲーム「Plague Inc: Evolved」を遊んでみた1「チュートリアル」【PCゲーム】

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン」の存在でまだ揺れている世間の状況の中で先日購入したゲーム「Plague Inc: Evolved」を遊んでみます。

今回はチュートリアルをプレイ。

画面は思ったよりも解像度が低いというか文字が少し潰れているような・・・なんか設定があるのかな?

本作のチュートリアルは海外のゲームによくある感じの進め方ですね。

そして時間経過のやり方もHOI4で見たなぁという感じ。

あまり海外製ゲームはプレイしていないので、たとえが少ないですが

まずチュートリアルで感染させる「伝染病」に名前をつけます。

今回は「HIGHMIX01」という素敵なネーミングにしました。

操作できることはそれほど多くないですが、バルーンを割るというのが地味に苦戦

時間経過のスピードを最速にしていたからですが、一気に出ると対応できず。

そして開発ツリーみたいに変異させるのですが、まずアイコンだけで文字が読めず。さらに退化させるという選択肢に疑問を持ちつつも、とにかく拡張だけしていく形で進めます。

少しずつ増え始めて、変異などが時々起こり、赤いエリアが拡大していくのは妙な楽しさがあります。変な背徳感というか、感染と感染者というものへの意識を変に揺さぶられます。

世界のかなりの範囲を赤くしたのですが、そこで回復の目途が立ったらしく、一気に減らしていく勢力。まるで株価の大暴落のように値が減っていきます。

そしてあっさり根絶されました。

結果は以下の通り。

スコアは38・・・基準がわかりませんが低いのだろうなという感じ。

このゲームの楽しさの核みたいなのは少し触れられたので、いいチュートリアルですね。

ただ情報量が多いのに、文字が読みにくいのでそこは何とかしたいところ。

チュートリアルの感触は上々。ゆっくりプレイを進めていきたいと思います。


Unityアセットストア売上トップ有料アセット/新着アセット/ 当サイト「Unity」関連記事

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました