【開発日記】コンテンツ制作日記 (2021年9月18日)

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頭プスンプスン

ビームサーベル以外の格闘攻撃や特殊攻撃のアニメーション処理を作りました

めちゃくちゃ大苦戦で想定通りに表示されずに試行錯誤と頭がプスンプスン

着手・完了したこと

  • 特殊攻撃の表現処理
  • 攻撃のアニメーションパターンを追加
  • 機体サイズの見直し

かなり苦戦はしたものの、ようやく複雑なアニメーションパターンも目途がつきました

これで多彩な表現ができるようになります。

またそれに伴い、機体の表示サイズを少し変更、ただ調整が必要ですね

これからの着手予定

現在浮かんでいる問題点や課題は以下の通り

  • 必殺技パターンをさらに増やす
  • セリフのパターンをいくつか追加
  • 機体固有の武装データを作る
  • キャラ&ユニットデータを追加
  • 相手と違う地形にいる場合の攻撃表現を変える
  • 攻撃のアニメーションパターンを追加
  • 移動処理の一括管理
  • 貫通系武器処理
  • 突撃系攻撃の処理
  • ダメージを受けた際のエフェクト追加

やりたいことも増えてしまいましたが、それだけできることが増えた証でもありますね。

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自分が制作しているコンテンツの開発状況や悩み、進捗報告、気づきなどを赤裸々に日記形式で書いています。参考になることも多いかもしれません。


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