【VR】The Climb 2をプレイしてみた感想【クライミング】

スポンサーリンク

東京オリンピックで競技にもなったスポーツクライミング。ボルダリングを実際にリアルで体験したこともありますが、ネットでプレイ動画を観たところ、面白そうだったのでちょうど30%クーポンをもらったので買ってみた話は以前記事にしました。

【買いました】久々にOculus Quest用VRゲームを買いました♪「THE CLIMB 2」
Oculus Quest用のゲームや体験アプリを作る上で研究したいという気持ちもあり、ちょうど30%オフのクーポンコードをもらったので、早速使ってみました。 今回購入したのは「THE CLIMB 2」です。 名前の通り、...

【買いました】久々にOculus Quest用VRゲームを買いました♪「THE CLIMB 2」

今回はプレイしてみた感想を書いてみたいと思います。

チュートリアル

やはりチュートリアルで日本語で説明されると安心感がありますね。

高さもそこまでではないので、そこまで恐怖はないですね。

手に汗をかくようなこともないですが、ボルダリングをしたときのような感覚にはなりました。

けっこう覚えることは多いのですが、慣れてくるかなぁという感じ。

中途半端に掴んで時間を伸ばすのが個人的に苦手・・・

何度か失敗するも、クリア。

高層ビルに挑戦

チュートリアルをクリアしたので、ステージを選べるようになりました。

そしてプレイ動画で気になっていた「高層ビル」を迷わず選択。

これが・・・予想以上に高く感じて怖い!手に汗をかきまくっていることに気づきます。

過去にやったバンジージャンプの時に感じた高さへの恐怖、死を感じる感覚。

すごい出来だなと思いながら、進めるも途中で進めることが難しくなり、いったん終了

感想

やや進路のアドバイスがイメージしにくいなと感じるところはありますが、チュートリアルと1ステージ目だけでもう元は取ったと思うほどの出来。

前作は未プレイですが、どうも3D酔いするという評価もあったようですが、それをしっかりと対策したという開発者の声はしっかり反映されている印象。今のところは酔っていません。

もし今回のオリンピックなどでボルダリングやスポーツクライミングに興味があり、Oculus Quest1か2をお持ちの方はぜひ体験してみてください。

なぜか運動した感を見事に味わえます。(息切れしてた)

The Climb 2 on Oculus Quest | Oculus
The Climb 2 brings the thrill of climbing alive with a new city setting, exciting new maps, new events, and more. Ascend epic peaks, navigate vast caves, scale ...
【2020年10月13日発売】 FACEBOOK Oculus Quest 2 256GB [301-00353-01] ライトグレー

当ブログのOculusQuest2(オキュラスクエスト2)記事

Oculus Quest2
VRHMD「Oculus Quest 2」を発売日に購入して以降愛用しています。 初期設定やアクセサリー、対応ゲーム、アプリ開発など多くの試みなどもしています。

Unityアセットストア売上トップ有料アセット/新着アセット/ 当サイト「Unity」関連記事

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました