【やってみた】iPhone6sを楽天モバイルUNLIMITで公式のやり方で使えるようにしてみた【導入方法】

スポンサーリンク

楽天モバイルでiPhoneを取り扱うようになった影響もあるのか、今までUNLIMITの対象外端末だったiPhone6sもiOSアップデートで14.5にすることで公式に対応端末になるというニュースがありました。(グレー的なやり方はいろいろありましたが、自分はイヤだったので手を出さなかったのです)

公式サイトの発表

楽天モバイル(楽天回線)でお持ちのiPhoneを使う | お客様サポート | 楽天モバイル
iPhoneやiPad端末が楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)で使える?使えない?デュアルSIM、おすすめの使い方、最新機種への買い替え、乗り換えや2台目をご検討中のiOSユーザの疑問にお答えします。

インプレスの記事

楽天モバイル回線、iPhone 6s以降に正式対応
 楽天モバイルは、iOS14.4以降のiPhoneについて、最新のキャリア設定の適用で楽天回線のすべての機能を利用できるようになると発表した。キャリア設定のアップデートを行うよう案内している。

以前は0-SIMで使用しており、そのサービスが終了したことでサブサブにすらならなくなったiPhone6sがこれで蘇ることになると知って、使えるようにしてみました。

ステップ

自分の場合は以下の通りのやり方で実現しました。

  1. iPhone6sでiOSアップデートを実施する
  2. 楽天モバイルアプリとRakuten LinkをiPhone6sにインストールする
  3. ドコモでSIMロック解除する

 

1.iPhone6sでiOSアップデートを実施する

これは通常のやり方と同じです。

「設定」→「一般」→「情報」→「アップデート」をタップ

ただし思ったよりも時間がかかりました。ざっと40分くらい。

2.My楽天モバイルとRakuten LinkをiPhone6sにインストールする

これも普通です。AppStoreからインストールしてください。

その後My楽天モバイルの設定をしておくと便利かなと。

3.ドコモでSIMロック解除する

この状態でSIMカードを入れてみたのですが、アクティベーション失敗。

ハードのせいじゃないよ、調べてねみたいなメッセージが・・・

あれ?と思っていたら、iPhone6sがSIMロック解除していなかったことを思い出しました。

早速下記の手続きサイトで申請します。

IMEIをiPhoneの設定で確認して、それを入力します。なぜか最後の文字を忘れて焦りましたが・・・(下のものを参考に入力していたため)

SIMロック解除 | お客様サポート | NTTドコモ
SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。

手続きを受け付けたという連絡(申請時に設定した手段)が来たら、楽天UNLIMITのSIMをSIMトレイに挿入して、格納します。

Rakuten Linkで番号を設定すると、問題なくメッセージなどが開きました

※すぐにやったら、アクティベーション失敗したので、10分くらい待った方がいいかも。

いざ、通話

設定もできたので、RakutenLinkを使って通話してみます。

・・・成功!

Rakutenと認識されない

なぜか設定をしても、SIMの認識が楽天モバイルにならなかったんですよね。

よく考えたら以前使っていたソネットの0-SIMのプロファイルが残っていたことを思い出し、削除したら、ちゃんと出ました!

意外と忘れがちかもしれませんね。

最後に

これで一度はその存在が希薄になったiPhone6sがサブに昇格。

もしiPhone6sを楽天モバイルUNLIMITで使いたいとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にして復活させてあげてください。また大事なパートナーになってくれると思います。

【SIMロック解除済】docomo iPhone6s 64GB A1688 (MKQN2J/A) スペースグレイ Apple 当社3ヶ月間保証 中古 【 中古スマホとタブレット販売のイオシス 】

楽天モバイル ご利用の流れ 販売端末一覧

Unityアセットストア売上トップ有料アセット/新着アセット/ 当サイト「Unity」関連記事

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました