【モバイル】IIJmioの新プラン「ギガプラン」はわかりやすさで個人的に期待大!

スポンサーリンク

MVNOの勇であり、技術的にも優秀なIIJmioから新プランが発表されました。

その名も「ギガプラン」!!

個人的にも9年ほどファミリープランを利用して満足しているので、新プラン予告から注目してました。

今回の新プランをチェック!

内容はある意味他のキャリアが出してきた実質MVNOのプランはシンプルさを出してきましたが、MVNOはあえて逆の路線で行くという姿勢で来たなと。

簡単に言うと自分の用途に合わせて、必要な通信料を細かくして、自由にプランを選べるようにしたということですね。無駄なものを抜くことで月額を安くできますよと。

ではそれぞれのSIMごとに見ていきましょう。

【音声】

音声通話機能付きのSIMですね。

SMSもデータ通信もできます。

価格帯は一番高いですが、受けるだけであれば十分です。

音声と言っても無料通話分がないことには注意したいところ。

SMS

SMS機能付きのデータSIMです。

音声通話はできませんが、メッセンジャーアプリなどで十分な人はこれがおすすめ。

金額的に音声通話機能付きと大差がないので、自分なら音声SIMにしますかね。

データ

データ専用SIMです。

音声通話機能やSMS機能はありませんが、データ通信だけでいいよという人向け。

それらは他のSIMがあるからいい、セカンドとして使うにはおすすめ。

eSIM

eSIMという物理SIMを挿入せずに、ネット契約で使えるデジタルSIMです。

データ通信専用SIMで、音声通話機能やSMS機能はありませんが、iPhone12シリーズや楽天のAndroidスマホなどで使用できます。

対応機種を持っているなら、価格も安いですし検討したいプラン。

eSIMに関してはIIJmioは力を入れており、もっと格安で使えるeSIMデータゼロプランもあるので、興味があればそちらもチェック!

今回の新プランのメリットは何?

簡単に言うと、昨今の通信プランは携帯電話キャリアをはじめとしてあまりにも複雑になりすぎ、割引期間なども非常に混沌としていました。結局調べてみたら高くついたというケースも多かった人はいたのではないのかと。そしてそういった風潮に辟易していた方も多いのでは?

そういう意味では、今回のIIJmioの新プランは最初からこの値段。MNP手数料、契約解除料縛りなし、条件の多い割引なしとわかりやすさで攻めてきました。

そういう意味では誠実さも感じられ、自分は好感を持ちました。

気になる5G通信

5G通信にも6月に対応するそうで、4G通信との切り替えもできるようです。しかも無料。

ちなみに既存のプランではこういった対応をしてくれるのか気になるところ。

ま、5G通信対応の端末もありませんし、エリアもまだまだですしね。

結論

  • 月々20GBも通信しないよという方
  • とにかく月額を安く、しかも縛りなしでという方
  • わかりやすいのが一番という方

これらに該当する方にはおすすめですね。個人的には速度はそこまで速くはありませんが、技術的にも信頼しているので、個人的にはIIJmioは今後も使い続けるつもりです。

安さなら、楽天モバイルの「UNLIMIT VI」も検討したいですね。

【ニュース】楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT V」が「Rakuten UN-LIMIT VI」に、新プラン登場【SIM】
ドコモ「ahamo」やau「povo」などで安さに陰りが見えて、新たな動きに注目されていた楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT V」。 本日新プランおよびRakuten UN-LIMIT VIへのアップデートが発表されまし...

もしこの記事があなたに役に立てれば幸いです。良いモバイルライフを

IIJmioの最新キャンペーンをチェックする


Unityアセットストアおすすめ有料アセット
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました