【開発日記】KAKASHI大幅アップデート\(楽)/

スポンサーリンク

レビューやメールにてご指摘をいただけたので、それらを考慮して自作アプリ「KAKASHI」を1.2.0へアップデートしました。
実機インストールのやり方やapkの作り方、Androidマーケットへのアップロードのやり方などをすっかり忘れて、無駄に時間がかかりました。

久々にAndroidアプリのプログラムをしたのですが、やはり楽しいものですね。
前回までのバージョンでは難易度や回答回数が決まっていたので、選択できるように調整しました。
その選択では「リストダイアログ」を初めて使いましたが便利ですね、これ。
ダイアログ表示中に「戻る」キーを押された時に”false”になるので、キャンセル不可機能を追加しておくと間違いが少ないかな、と。
ソースのダイアログ部分に.setCancelable(false)をセットすればOK。
それ以外にも細かいところを変更し、かなりおおがかりなアップデートになりました。

次はシミュレーションゲームに挑戦してみようかなと考えています。
狙っているものは出ていそうでまだ出ていないようなので、早い段階で公開できるといいのですが・・・
ただデータ量がとんでもないので、どこまで簡略化できるかがスピード感に繋がりそうです。
すでに多くのアプリを公開している先輩方のつぶやきやブログなどで刺激を受けながら、いい感じにモチベーションが上がってきています。

本日久しぶりにIS06を触ってみましたが、やっぱり個人的にはIS03よりも好きですね。
サクサク感もあり、若干癖のあるメニュー以外は問題も少なくいい機種です。
潜在能力も高そうですし、なぜauがあまり強く売りに出していないかが疑問です。
韓国メーカーはスペックや機能で玄人好みのチョイスをしてくるのがうまいように感じます。
そこらへんは日本メーカーも見習って欲しいところですね。

各キャリアでは、NTTドコモのGALAXY S SC-02B、auのSIRIUSα IS06、ソフトバンクのHTC Desire HD 001HTが総合力ではおすすめですね。
日本独自機能重視ならば・・・NTTドコモはTC-01C、auはIS03、ソフトバンクはGALAPAGOS 003SHですね。
今年はXperia ArcやGALAXY Sの後継、auのWiMAX搭載機種、LGのデュアルコアCPU搭載機種など楽しみが多いですね。



ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました