【PS1】ドラゴンクエストモンスターズ1・2で遊ぼう [テリー編22]「まさかのギガクロスブレイク!!」【DQM1】

スポンサーリンク

前回は「まぼろしのとびら」をクリアし、教官役で活躍したアクバーが卒業した話。

【PS1】ドラゴンクエストモンスターズ1・2で遊ぼう [テリー編21]「教官の卒業」【DQM1】
前回はモンスター育成の間に「あくまのきし」を倒して仲間にしたこと話でした。 今回は「まぼろしのとびら」の攻略とメンバーチェンジの話。 今回のパーティ構成 アクバー:前回同様、教官の立場 ずしおうまる:デュラン...

今回はその後のパーティで苦戦していたら、一気に変化した話。

パーティ編成

  • ホーンビートル:さそりアーマー用
  • けもののきし:プチヒーロー用
  • ひとくいサーベル:キラーマシン用

今回からは教官役を置かずに、レベル1からスタート。

やはり弱いですね、教官役を置いた方が良かったかなと少し後悔。

そして全滅へ・・・

このパーティ、絶望的に弱いパターンがあります。

それは・・・メガンテに絶望的に弱い。

ある程度レベルを上げると、他国マスターのモンスターにメガンテを使うものが出てきます。そして倒し切れずに食らう。そうすると、ホーンビートルとけもののきしは即死、ひとくいサーベルは瀕死になって、やられる。4度も同じパターンだと凹みますね。

まさかのギガクロスブレイク!!

めげずにレベルを上げていくと、あれ?と思うことが・・・

ギガスラッシュをはじめて覚えた・・・しかも2体ほぼ同時に!

実はホーンビートル単体では本来習得しないんですが、親である「よろいムカデ」の相手に選んだ「あくまのきし」が本来持っていたんですよね。すっかり忘れてました。

リザードマンが最初に覚えると思っていたんですが、意外でした。

ギガスラッシュは単体で350くらいの与ダメージでメタルキングなどにも通るのですごく便利。

 

 

 

 

そして戦闘をしていると、突然発動しました!

「ギガクロスブレイク」

ギガスラッシュをもつ2体のモンスターが同じターンで放つと、一定の確率で合体技となるもの。

ちなみに2体までにダメージを与えます。だいたい550~680の与ダメージくらい。

最初何が起こったか、全然わかりませんでした。

一気に戦力の攻撃力が上がり、これが今後のパーティを救うことになります。

それはまた別の話。


楽天モバイル ご利用の流れ 販売端末一覧
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました