【PS1】ドラゴンクエストモンスターズ1・2で遊ぼう [テリー編17]「さいはての長い道のり」【DQM1】

スポンサーリンク

前回はエースであるスライムボーグがビッグバンを習得したことでパーティが強化してきた話でした

【PS1】ドラゴンクエストモンスターズ1・2で遊ぼう [テリー編16]「ビッグバンの威力」【DQM1】


今回は欲張ってクリアが難しいと思っていた「さいはてのとびら」のクリアを目指してみようというお話。

さいはてのとびら

このレベルでは正直敵が強くクリアが難しい扉です。

攻撃と呪文の強さを持ち、ステータスも優秀なアークデーモンを軸に、コハクそうのバイキルト、のろいのランプのスクルトなどでさらに強化されるので前半から苦戦しやすいのです

しかもアークデーモンはすべての階に登場し、先の階では攻撃力に優れるキラーエイプや防御力に優れるガメゴンも出てくるので、厄介さが増すという

全26階で能力がかなり高い「やまたのおろち」がボス。

ただこの時点で経験値が1100オーバーで得られるのは大きく、GB版でも利用していた記憶。

下へ下へ

やはり前半から手強い

パーティの要である「ビッグバン」がアークデーモンは半減するので、一掃が難しい。その間にパーティのバイプレイヤーである「にじくじゃく」が落とされたり、すぐにピンチになる始末。

MPもビッグバン連発すると足りなくなるので、他国マスターの神父を狙うのですが、その敵もいつの間にか強敵ぞろいになっているのも、厳しさをあげていました。

ただはぐれメタルも出てきたので、一時期稼ぐことができたのは結果として良かったですね。

終盤はその戦闘もキラーマシンやグレイトドラゴンなどが出てくると、そのたびのパーティがギリギリのものに・・・きついので、出現させないようにしていました。

とにかく下へ下へ・・・

地味ににじくじゃくの「ひかりのはどう」のおかげで、スライムボーグの毒が回復したり、ユーティリティプレイヤーとしての優秀さを知ったり・・・

やまたのおろち、登場!

ようやく最終の階に到達しました。

長かった・・・

GB版でも苦戦した記憶がある「やまたのおろち」!

頼りになると踏んでいたスライムボーグのビッグバン、残念ながらやまたのおろちはメラ耐性が高かった・・・1/3の貧弱な火力に。

燃費の悪い攻撃をなぜか繰り返すスライムボーグ、強烈な攻撃に沈むにじくじゃく!アクバーは地味に堅実に攻撃を繰り返す。

「けんじゃのいし」や「せかいじゅのは」「せかいじゅのしずく」を使って、こちらもサポート!

そして・・・苦戦しつつも撃破!!

謎の剣士が現れたりしましたが、今回は触れません。どこの〇リーなんだ・・・?

今後の予定

想定以上にパワーアップしたパーティの総合力に気を良くしたので、挑戦しようと思います。

格闘場のSクラスに!!

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました