【PS1】ドラゴンクエストモンスターズ1・2で遊ぼう [テリー編11]「こんなに差がつくなんて」【DQM1】

スポンサーリンク

前回は苦戦しながらも「しあわせのとびら」をクリアした話でした。

【PS1】ドラゴンクエストモンスターズ1・2で遊ぼう [テリー編10]「モンスターの幸せ」【DQM1】
前回は格闘場Aクラスをクリアした話でした。 今回はクリアしていなかった「しあわせのとびら」に挑戦します。 今回のパーティ 前回とはパーティメンバーが変更されています ユニコーン・じゃりゅうせんし・スカイドラゴン ...

今回は次世代の主力の元になるメンバーを育てようという話

今回の主役たち

前回とはパーティメンバーが変更されています

ユニコーン・マンイーター・オーガー

ユニコーン・スライムボーグ・ボストロール

キラーマシン2のための強化したキラーマシンのために、キラーマシンとドラゴスライムを配合した「スライムボーグ」

ゴールデンゴーレムのためにようがんまじんのパートナーとして紆余曲折の末完成した「ボストロール」

初期パラメータはやはり高めのこの2体が今回の主役です。

修行の場所

前回クリアした「しあわせのとびら」で経験値稼ぎをします。

使ってみての感想は?

スライムボーグ

久々のスライムだからかわかりませんが、レベルアップ早い!

こんなにガンガン上がるの?!と驚きまくり。

そして能力もさすがの高さで、弱点はかしこさとMPがやや低いところくらい。

スキルもかなり揃っています。

「ビッグバン」取得のために3つ枠を使っているのがちょっときつい。

(しかもかしこさとMPがネック)

「しっぷうづき」を断念したのは悲しいけれど、再びキラーマシンになった際に再取得すればいいかなと。

「やいばのぼうぎょ」も本当は残したかったんですが、これも無念。

ボストロール

こちらが逆にレベルアップが遅すぎる!

え?このレベルで必要経験値こんなに?!と驚く始末。

そしてベースが弱かったのと他が素早さのあるメンバーのためか鈍足感がすごい。

決め手に欠けるパワー型という中途半端感。

「だいぼうぎょ」と「みがわり」があるので「めいそう」を閃くのを期待したいですが、おそらく能力不足で難しい・・・ここまで伸びないか。

パワーを活かすスキルがないのも痛いですね。

修行の成果

とりあえず17Fまで到達した結果

まさかのレベル差がダブルスコア!!

スライムボーグはこのままいけばエースになれるレベル。

ルカナンとドラゴラムを使った場面がなく、死にスキルになっているのが・・・

ボストロールはどこで次の配合すればいいんだろう?と悩むレベル。

今後の配合予定

主力になりうるモンスターの使い勝手を確認してみるのもありかなと。

今のところ最大の配合+がついているのは「リザードマン」。今回のプレイでの初ギガスラッシュ取得はこの子にやらせたいんですよね。

「しんりゅう」の真価をみたいというのもあります。

そして大好きなモンスターの1つである「デュラン」のために「ジャミラス」配合コンビ「にじくじゃく」「アクバー」の実力を見て、配合を進めるか検討するかも魅力的。

そして防御やサポート役として「メタルキング」も検討中。

現エースのユニコーンをどうするか?も課題ですね。ちょっとうたれ弱すぎるのとザキやメガンテ耐性の低さが今後心配なので・・・

こう悩むのも楽しいんですよね、このゲーム。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました