【復活】MacBookPro 2012 Mid MD103J/AをSSDに換装したら動作がサクサクになった件 その3 「OSクリーンインストールで戸惑う」

スポンサーリンク

さて、前回はSSDに換装が完了しました。

【復活】MacBookPro 2012 Mid MD103J/AをSSDに換装したら動作がサクサクになった件 その2 「SSDに換装する」
さて、前回は現状についての確認と搭載するSSDを検討して購入しました。 今回はSSDに換装するために、端末を開けて、取り換える話です。 とりあえず裏蓋のネジを外しま...

今回はMacOSXのクリーンインストールをしたいと思いますが、実は地味に苦戦しました。

参考にしていただけると嬉しいです。

クリーンインストールできるOSが???

最初に手間取ったのが、ディスクユーティリティでSSDをフォーマットしたりして、OSインストールを選択しましたが、なぜかインストールできるのが「Lion」のみ。まさに出荷時のOSしかなく・・・。

 

 

 

 

 

とりあえずはできることところからやるべきと判断し。Lionをインストールしました。

とりあえずインストール自体は問題なく終了。

OSをアップグレードできない???

インストール完了。その後アップデートを何度か繰り返すもOSのバージョンを上げることができず・・・なぜだ?

どうやらOSは以前ストアに出品していたから、購入済みのところにあるものを再インストールする仕様の模様。(購入したユーザーでない場合は媒体を買うとか入手しないとダメなのかもしれませんね)

そこでApple Storeに行くと該当する「Moutain Lion」「Marverick」・・・

とりあえずダウンロードをして、古いものからインストール開始。

まずはMountain Lionは問題なく。

そしてMaverickをインストールした後にストアにある最新OSで「Catalina」をダウンロードしてインストールを開始。

TRIMを有効化

インストールした後に動くかを確認し、SSDの速度低下を防ぐ仕組みであるTrim機能を有効にします。コンソールを開いて、コマンドを打てばあっさり完了。

参考にしたサイト様

MacでSSDの速度を向上させる(速度低下を防ぐ)「TRIM機能」を有効化する
先日MacBook Pro/Mac miniに搭載するSSDの購入とデータのコピーについて以下の2つの記事を書きました。ですが、Macに市販のSSDを取り付けた場合「TRIM機能」の初期値が「OFF」になっている場合がほとんどですのでSSD

何だかんだでインストール全体では5時間ほどかかりました。

もし挑戦するなら、それくらいを見越してください。

では次回は動作確認して、サクサクになったかも合わせて確認します。


無理せずに今のモデルを買うのもありですね。少し前まで動画編集などでトラブルが報告されていましたが、アップデートにて修正されたので安心して使えるようになりましたよ。


ドラゴンポーカー:最大5人同時プレイ、仲間との協力を中心としたリアルタイム+ポーカー+RPGの新体験ゲーム。仲間とつながる爽快感!!やりこみ要素多数あり!!
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました