【WordPress】テーマ「Cocoon」で特定の記事が白表示されてしまう現象について【解決】

スポンサーリンク

WordPressのテーマは「Cocoon」を使っています。

最近やけにWordPressが重いという現象に加え、Google Chromeで特定の記事にアクセスしようとするとなぜか白い画面しか表示されない現象がたびたび出ていました。

テーマを変えると、同じページでも問題なく表示されるため、Cocoonの設定かプラグインとの組み合わせの問題かというところまでたどり着きました。

実際は現象が出なくなるまで文章を削除したりしながら調整を図ったものの、明らかにおかしいのでそこに至った経緯があります。

現象が出やすいのは

  • 外部リンクカードがある
  • 内部リンクで固定ページURLで名前の最後に数字で終わっている
  • Rinkerの広告がある

これらの組み合わせがあると、なぜか白紙状態になる場合が多い。そしてページ読み込みも極端に遅い。

そこで遅い原因を見ると・・・

「Related Posts」の文字が!

原因は「WordPress Related Posts」というプラグインでした。
使用しているテーマである「Cocoon」にはすでに関連記事を表示する機能があるので実際には不要のものでしたが有効になっていたのです。そしてどうも関連記事を探る際に上記の要素で検索がうまくいかなくなり、白紙になっていた模様。

該当プラグイン「WordPress Related Posts」を停止もしくは無効化すると、あっさりページが表示されました・・・。

これだけ時間かけてそのオチだとは・・・やれやれです。

ついでに定番のSEOプラグイン「All In One SEO Pack」も無効化したら、表示速度もかなり改善。

これで長い間悩まされてきた問題が解決しました。
あまりにも表示が遅かったり、そもそも白紙で表示ができないんじゃ・・・そりゃアクセス数も伸びませんよね。

とにかく解消できて良かったです。
似たような現象で悩まされている方は参考にしてみてくださいね。


ドラゴンポーカー:最大5人同時プレイ、仲間との協力を中心としたリアルタイム+ポーカー+RPGの新体験ゲーム。仲間とつながる爽快感!!やりこみ要素多数あり!!
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました