【復活】MacBookPro 2012 Mid MD103J/AをSSDに換装したら動作がサクサクになった件 その1 「現状とSSDを選ぶ」

スポンサーリンク

今もがんばる名機 MacBookPro 2012 Mid MD103J/A

購入してからずいぶん時間が経過した「APPLE MacBook Pro MD103J/A」。

15インチのサイズで、メモリを自分で増設でき、カスタマイズもしやすい上に最新のOSもインストールできるという、いまだに人気のある機種です。

メインマシンはWindowsのゲーミングノートPCですが、サブとしてはまだまだ使えるレベルという名機。

メインメモリを増やし、HDDもハイブリッドHDDなどに換装して、OSも最新のものにアップデートして頻度は少なくなったものの使っていました。その流れは下記記事をご覧ください。

甦れ!ネットブック N10Jc、MacBookPro(Mid2010)
持ち歩くマシンの選定のため、いろいろいじっていたら性能に物足りなくなったのでSSD化。 ネットブックのAsus「N10JC-HV006」はグラボ付のネットブックという当初高性能な位置に立っていただけに意外とSSD(128GB)に換える...

ところが最近は不満も・・・

さすがに最近はこのままでは動作が重く、何かやるたびに待たされる感じが気になるようになりました。


未だ現役!!

個人的にiMovieやPythonの学習や実行をMacでやりたいと考えて始めたので、ここはなんとかしたいところ。

そこでストレージをSSDに換装することにしました。
今回はSSDの購入と換装に必要な道具の説明です。同じようにSSDに換装したいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

今回換装するSSD

まずは何を買うかの検討。
今流行のSSDの規格はM.2.やNVMeなど高速なものですが、残念ながら本機が対応しているのはSATA3の2.5インチ。
なので、その中から評判の良さとコストを考えて購入したのがこちら!


Western Digital SSD 1TB WD Blue WDS100T2B0A-ECです。ただ1TBもいらない方やもっと安くしたい場合は500GBでもいいですね。

到着。

実はこのSSDではなく、他のマシンで使っていたものを換装しようと思っていたんですが、実際に搭載しかけたら固定できないことに気づき、断念したのでした・・・

すでに過去の作業で使っているトルクスドライバーを使うので、持っていない人は買っておきましょう。意外と役に立つ場面が多いです。

安めで評判良さそうなこれとか・・・

さて、それでは次回は換装の状況について書きたいと思います。


無理せずに今のモデルを買うのもありですね。少し前まで動画編集などでトラブルが報告されていましたが、アップデートにて修正されたので安心して使えるようになりましたよ。


ドラゴンポーカー:最大5人同時プレイ、仲間との協力を中心としたリアルタイム+ポーカー+RPGの新体験ゲーム。仲間とつながる爽快感!!やりこみ要素多数あり!!
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました