【オキュラスクエスト】Oculus QuestでSteamVRを遊ぼう 【ALVR】

スポンサーリンク

以前から気になっていたOculus QuestでPCVRのゲームを遊ぶ方法。

3つあるんですよね。

  1. Oculus Linkという対応USBケーブルで接続して、OculusStoreにあるOculus Rift用アプリを使うことができる方法。
  2. Oculus QuestのDeskTopアプリの機能を解放して、PC環境を利用するようにする方法。
  3. ALVRというソフトを使って、SteamVRを動かして遊ぶ方法。

1個目のやつも対応ケーブルは持ってるんですが、早々に断線気味になったので安定性は疑問だったので今回は却下。

今回は3つ目を選びました。

参考にしたサイト様は以下の通り。

【Oculus Quest・SteamVR】OculusQuest最新ビルドに対応したALVRを試してみる | オタ趣味ブログ
最近、QuestのOSがBuild 7.0にアップデートされ「AndroidManifest.xml」にQuest用アプリであることを明記しないとOculusGo・GearVR用アプリとして扱われるように変更されました。 多くのインディーズアプリ(いわゆる野良アプリ)はこれをしていなかった為、動作がおかしい!遂に野良ア...

しかし大苦戦。

ALVRのヘッドセットを検索するところでずっと終わらず。

理由は以下のようなものでした。

  • 起動しているPCのネットワークをWi-Fiに切り替えようとしたらネットにつながらなかった。(ルータの設定でフィルタリングにかかっていた)
  • ウイルス対策ソフトのESET Internet Securityでの設定でポート9943と9944をルールに追加しないとダメだった
  • GTX1070のグラフィックボードのドライバを最新版ではなかった

上記をして、少しおかしかったものの、動作することができました。

操作のボタンなどがソフトによってずれたりはしますが、それなりに動きました。

封印されかけていたBeat Saberも遊べることも確認。

地味に時間や手間はかかりましたが、ますますOculus Questの魅力が上がりました。どこまで上がり続けるんだ、このデバイス・・・。

買っておいて損はないですね。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました