【トラブル】突然ChromeでYoutubeとFacebookで接続エラー、Dropboxの同期が終わらない状態になった件【対処法】

スポンサーリンク

トラブル発生!調査開始

メインマシンであるWindows10で突然Google Chromeで「Youtube」と「Facebook」で「このサイトにアクセスできません」という接続エラー(ERR_CONNECTION_CLOSED)が出るようになりました。

さらにDropboxの同期がいつまでたっても終わらず、赤×が出るように・・・。

さすがにこれが使えないと不便なので、調査を開始しました。

インストールしたソフトが原因?

特に昨日と今日で追加したソフトウェアはなし

ちなみにDellだと元々入っている「SmartByte Drivers and Services」が原因のパターンも多いみたいですね。

ウイルス対策ソフト?

一応ウイルス対策ソフトを疑ったのですが、他のブラウザである「Microsoft Edge」や「Firefox」では接続できるんですよね。
そうなるとウイルス対策ソフトが悪さしている線は薄い。さらにDropboxの同期エラーを説明できません。

うちはESETなので調べて設定もしましたが、ファイアウォールを外してみても変わらない時点でおかしいと判断。

ネットワーク設定?

そういえば前に「IPv6」の設定でつまづいたような・・・と思って確認してみたら、なぜか「インターネット プロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」にチェックが入っているじゃないですか!

このチェックを外したらあっさり解決。

なぜネットワーク設定が変わったのか?

特に自分でここをいじった覚えはないんですよね。
で思い出したのが・・・「Windows 10 Version 1903」にWindows Updateで更新したこと。
理由はEdgeの最新版を試すため。

ただネットワーク関係をいじっていたのもあるので、ついやらかした可能性も否定できず・・・

とにかくまずは調べてみてくださいね!
同じ原因かもしれませんよ?

マウスコンピューター高性能ノートパソコン特集デル株式会社


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました