【ミッション】母の望むスマホを買った話 【Android】

スポンサーリンク

結局何を買ったのか?

母のAndroidスマホの調子が著しく悪くなって、Androidスマホの購入を検討したお話。

結論から言いますと、買ったのは「Galaxy Fiil 2 SC-02L」です。

 

 

 

不調続くスマホたち

不調になったのは富士通のF-05Fだったんですが、カメラが起動しないというよくあるトラブルが発生し、バッテリーもひどいことに・・・

仮で過去に使っていたスマホであるSC-02Fをセッティングして渡したのですが、母から一言。
「外でつながらないんだけど・・・」

何度か調べているうちに、過去に自分が機種変更した理由がそのSIMカード認識ができなくなったことを思い出しました。

買うしかないな・・・新しいやつを。

検討項目を整理する

そこで母から希望する機能を聞き出し、検討を始めました。

  • ワンセグなどのTV機能は欲しいバッテリーは比較的もつもの
  • 性能もそこそこ
  • 生体認証があると良い
  • 画面は大きめだけど軽い
  • 安い

安い機種も高い機種も地味にワンセグやフルセグ機能がないものが増えましたね。びっくり。
(自分が使っていないので、気にしていなかったのもありますが・・・)

そこで購入検討に値する機種は以下の2つ。

  • F-01J
  • SC-02L

ただ富士通は2回連続で嫌な不具合が目立ったので相性が悪いという判断をし、別のメーカーとなると1つに。

SC-02Lにした理由

簡単にいうとコストパフォーマンスの良さとまだ現役でセキュリティやアップデート更新が配信される点が大きかったです。

そして未使用品がちょうど白ロムを扱っているお店であったのも手伝いました。

母の感想は?

実際に届いたものを見ましたが、本当に未使用で綺麗でしたね。

操作感も申し分なくGalaxyなので、移行アプリである「Smart Switch」を使いましたが、地味に便利でしたね。

一部のSNSアプリは別途インストールや設定が必要でしたが、すぐにできました。

今までの操作時の反応の悪さが不満だったようですが、当機では反応の良さに喜んでいました。
重さもそこまで気にならないとのこと。

アクセサリーも自分が望んでいるものを購入したので、満足しているようです。

おおむね好評だったので、良かったです。

誕生日が近いので、いいプレゼントになりましたね。

さて残りの設定はモバイルネットワーク・・・SIMカードですね。

まさかの失敗

F-05FとSC-02FはSIMカードサイズは今回のSC-02LのnanoSIMではないので、サイズ変更をする必要がありました。
そのため以前買ったSIMカードカッターを使いました。

「あれ?」

なんか形がおかしい・・・

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

・・・まさかの初めて失敗でSIMカード破損。

いちおう端末に入れてみましたが、ちっとも認識しない。
(そりゃ仕方ないなあというレベルで形がおかしかったですからね・・・)

仕方ないのでSIMカードサイズ変更をMVNOのIIJmioに申し込みました。
2日で到着・・・ありがたい。

そして装着すると、認識できました!!
APN設定をして、通信も確認!!

これでミッションコンプリート!

ミッションを終えて

ミッションを終えてホッとしたのもつかの間
・・・自分のスマホも更新したくなる副作用が・・・
買うとしたら「Galaxy Note 10+ SC-01M」かなあ?
10万円近いので躊躇していますが・・・

少しでも参考になれば幸いです。

created by Rinker
by Galaxy
¥38,180(2020/04/02 22:49:52時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
by Galaxy
¥38,280(2020/04/02 22:49:53時点 Amazon調べ-詳細)


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました