d払いアプリでログインできない問題を解消した話

スポンサーリンク

d払いアプリをインストールしたものの・・・

基本的に携帯電話のキャリアはドコモを使っています。
dポイントもたまりやすい状況もあり、dアカウントも使っていました。
ただし契約は携帯電話つまりガラケーというもの。

そのためスマートフォンはMVNOのデータ通信SIMを刺していました。

d払いも使いたいと考えてインストールしたものの・・・トラブル発生。

なぜかログインできないのです!

原因は?

dアカウントがドコモの携帯電話と紐づいていたため、MVNOのSIMでは弾かれる仕様が原因でした。正直悪手だなと思います。

そこでdアカウントを携帯電話に紐づいていないものを作り、ログインすると問題なくログインできることを確認しました。

何が問題なの?

dポイントがすでにたまっていたり、ステージがプラチナという最高レベルで得たdポイントをd払いで使うことがこのままだとできません。※dポイントアプリや関連サイトならば問題なく使えます。(dデリバリーなど)

ただ期間限定ポイントもあり、気軽に使うにはd払いが便利。
しかしこのままではどんどん増えていくアカウントの期間限定ポイントをd払いで使うことができません。
消えていく期間限定ポイントを有効に使いたいのは心理としてはきついのです・・・。

解決方法は?

ドコモの携帯電話に紐づいているdアカウントとポイントを共有できる「ポイント共有グループ」に携帯電話と紐づいていないdアカウントを子会員として追加することです。

ただしドコモの携帯電話に紐づいていないdカウントを追加するにはドコモショップに行き、依頼する必要があります。

解決したの?

結論から言うと無事に解決しました。

ドコモショップは前日までに店舗に事前予約をして行きました。待たされますからね・・・本当に。

ちなみに予約内容にはおそらく「ポイント共有グループ」関連はないので、自分は「オプションサービス」で予約を申し込みました。実際に店舗に行った時に詳しく説明しました。

実際に説明したのですが、複雑な内容なので店員次第では対応できないことも考えられます。
またその方法もかなり特殊らしく、対応してくださった店員の方も相当苦戦しておりました。
PC端末ではなく、タブレット端末でできるようで、さらに操作もわかりづらそうでした。

自分は「自分の別アカウント」と説明しましたが、それで断られたケースもネット情報にはありました。(その場合は「家族のもの」としていたようです)

こちらの準備としては

・アカウント情報を先方にすぐに伝えることができるようにしておく
・ネットワーク番号などは確認しておく
・ドコモ公式サイトの「ポイント共有グループ」のページを開いておく

上記をやっておくと話がスムーズに進みます。

結局45分ほどでクリアになり、すぐにメールが到着。
そしてd払いアプリを更新すると・・・ポイントが合算されました!

最後に

コード決済サービスは続々と増えていますが、自分はドコモの「d払い」と楽天の「R Pay」を主力に使うつもりです。

今回のように面倒な手続きや問題は同じように悩まれる方もいらっしゃると思います。少しでも不安が減り、解消される参考になれば幸いです。

mineo(マイネオ)



ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました