Windows7からWindows10にアップグレードしたらメール送受信できなくなった件

スポンサーリンク

経緯

昨日完了したと思っていた母のパソコンのWindows7からWindows10へのアップグレード。

それ自体は問題がなかったのですが、朝から母よりメールが動かないことを告げられ、調査開始。

診断

Windows Live Mailでメール送受信がまったくできないとのこと。
確かに送受信を押しても、エラーが出ました・・・Live Mailの。
さらに受診していたメールも読めない事態。すでに更新を終えたソフトウェアなので仕方ないですが・・・ひどいな。確かめてみるも他の原因はわからず、Live Mailが不具合を起こしているので復活は難しいと判断。

そこでプロバイダーのWebメールでメール自体が送受信できることを確認。
問題なし。

ではWindows10に実装されているメールアプリを使うことにしました。
メールデータをエクスポートしようとしてもエラーでできず・・・完全に読み込みができなくなった不具合が悪さをしているのは察したので、何度かチェックして既存のものはLive Mailのまま残すことにしました。

苦戦するも解決

メールの設定をするも、どうにも送受信をしても動きはあるし、エラーは出ない・・・ただメールが入ってこない。自分のメアドに送信したものの届かない。Webメールでは送信はできている。何故だろ?

何度も設定を見直したり、何度も確認するも解決できず。

ええい、いったんアプリを終了して、再度開き直したところ・・・

一気にメールが入ってくるのを目撃!!

「はあ?」

そんな感じ。

結局設定が反映されていなかったと。相変わらずマイクロソフト謹製のソフトは直感的ではないというか・・・わかりづらい。実際に動きましたが、なんでこんな作りにしたんだろう?UIひどくない?という感想をあらためて思うのでした。

なんとか動きましたが、イライラする一件でした。

似たような状態になった方の参考になれば幸いです。



ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました