【トラブル】Oculus RiftのRiftがHDMIの認識がされない場合の対処法


スポンサードリンク


ここ数日苦しめられたOculus Rift CV1のRiftヘッドセットがHDMI接続していても認識されない問題が発生しました。

最初はスリープモードによるものと思い、先人の方のようにプロセスキルやサービス再起動をしてみたのですが、うまくいかず・・・。

HDMIケーブルの抜き差し、USBケーブルの場所変更&抜き差し・・・変わらず。

Oculusソフトウェアのアンインストール&再インストール、一時復活するも次の日に再発。

その後も何度も再インストールや修正などを行いましたが、認識せず。

公式にあるグラフィックボードのドライバを見ても最新版で問題なし。

ただ気になって、グラフィックボードのドライバを前のバージョンに戻してみると、あれ?Riftが認識してる。ただしOculusソフトウェアでは最新版じゃないと警告される。そこでそこからグラフィックボードのドライバを最新版に更新してみたら、無事に回復しました!

結局数時間かけて調べたオチがこれというのは疲れましたが、同じ状態になった方はぜひこの方法も試してみてください。

2019/1/9追記:ドライバは399.01ならばOK。41XはVR画面が真っ黒になる現象になることを確認しています。なんとも難しいですね。

オキュラス公式サイトにもトラブルシューティングはあるので確認してみてください。

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 資格ブログへ

スポンサードリンク

カテゴリー: Oculus Rift, VR・AR, Windows, Windows10, トラブルシューティング, 端末・デバイス, 開発環境 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください