【トラブル】Chromecastが他のアプリと連携できなくなった話【解決できず】


スポンサードリンク


しばらくはGoogle Home miniとChromecastを使って、YoutubeやUdemyと連携して動画視聴することが非常に快適で感動していました。

しかし、最近の「Google Home」アプリの更新をしてから、Chromecastを認識しなくなりました。
正確には認識はしているが外に出すことができなくなっている感じ。(内部だけで認識している)
そのため、Google Homeに「~の動画を観たい」と言えば、Youtubeなどから動画を再生することができますが、直接Youtubeアプリから操作することができないという困った状態になりました。

また対応アプリもキャストするアイコンが表示されないため、アプリでChromecastを利用することができません。

色々本体などのリセットなどをしましたが、改善されず。
こうなると使いづらいデバイスとしか言いようがなく、微妙な立ち位置になりました。
Googleさんにはすぐ直していただきたいのですが、なかなか対応が進んでおらず。同じような症状になった方もレビューを見る限り多いようです。

12/24 8:43追記:
アプリが更新されたのか、スマートプラグの関係で無線LANルータをいったん電源から外したせいかわかりませんが、キャストのアイコンが復活。さっそく今の設定に自分が設定した名前のChromecastを今使っている部屋に追加しました。これで解決するといいのですが・・・。

こうなるとPS4経由で再生することになり、今度はHomeが微妙な立ち位置になるという・・・。どうにもどっちつかずな状況になっています。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 資格ブログへ

スポンサードリンク
カテゴリー: Chromecast, Google Home mini, Udemy, スマートスピーカー, 日常, 端末・デバイス タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください