【OS問題】Windows10が嫌になってきたのでどうしようか悩み中 【Chromebook】


スポンサードリンク


仕事でもそうでしたが、Windows10が嫌気がさしてきました。
OS事態の出来はWindows7より劣り、8系よりは優秀という感じですが、とにかく毎回大型アップデートのひどさも目立ちますし、そのくせアップデートも実質は入れなければならない仕様。(Proでも延長はできても手間がかかる)

そして勝手にストアのアプリやゲームをインストールする仕様は以前から気になっていましたが、今回それに色々とセキュリティ的に問題があると言われ続けていてアレルギーのあるLINEが自動でインストールするようになったことで今ネットでも話題になっています。

設定で回避できるとは言え、IT管理部門側に立っていた人間としてはトラブルの元なので、そもそも勝手にインストールすること自体を禁止できるようにできないと嫌というのが素直な気持ちです。

Macも最新のMojaveは色々問題がある話はよく聞きます。
今のところ所有しているものはHigh Sierraで止めていますが、久々に使うMacはどうにも使いづらく・・・

Linuxもいいんですが、最近はChromeBookが気になりだしています。
ただChromeBookの利点は軽さとスペックや価格に対しての高速性なんですが、ハードによってOSのサポート期間が決まっているのがなかなか厳しい。それなりに人気のある機種が2020年半ばで終わってしまうこともあり、悩ましいですね。ブラウザベースで開発できるものであればプログラム用途でも使えそうなので、持ち運び用に1つ欲しいという気持ちが高まっています。

一応使うからには3年以上は使いたいなという心理から購入候補は以下の通り。
※画像やリンクはamazonになっています。

Acer C731-N14N


R751TN-N14N


Chromebook Flip C101PA

前半2つがAcer、最後が相性のいいAsus。当面はこの3機種で検討しようと思っています。現在仕事を病気で辞めており資金が少々心もとないので、そのあたりも考慮していかないといけませんが。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 資格ブログへ

スポンサードリンク
カテゴリー: ChromeBook, Windows, Windows10, 気になる!, 物欲センサー, 端末・デバイス タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください