【Android・iOS】メインおよびサブスマホを買い替えました【スマホ】

スポンサーリンク

しばらくメインスマホとなっていた「Galaxy J SC-02F」、そしてサブとして「Arrows F-05F」「L-01F」ですが、どうにも色々と問題が発生しました。

2年ほどメインとして降臨したSC-02Fは再起動するとなぜかSIMを見失う現象がずいぶん前から現れた上に、電池の持ちも交換してからもイマイチで使い勝手の悪さが目立つようになりました。SIMを見失う現象は電池を交換する、SIMをいったん外す、GPSなどの設定を変えてから再起動などをやると直ることもあったのですが、最近はそれも難しくなりました。さらに省電力モードを併用しても1日使っているともたない状況も深刻さを増していました。そしてストレージ容量もギリギリ。あとテザリングができないのが地味につらい場面が増えてきたのもあります。

F-05Fも電池消費が激しく、L-01Fは動作が緩慢になり始めているのが気になりだしました。

よくよく考えるとどれもずいぶん前の機種ですし、全体的にもアプリに対応できなくなってきたと感じることが増えてきたのとセキュリティ問題も含めて、限界を感じるようになりました。

そこで次の端末探しを始めました。

興味が出ていたARKitの対応問題で保有していたiPod Touchが対象外となり、そこらへんを考えて一台はiOS端末にすることを決定。そこでARKitに対応した上で安く、それなりに動作に問題がない機種を探しました。

そこで目を付けて購入したのが「iPhone6s 64GB(ドコモ版ゴールド)」。
ディスプレイのあまり使わないところにヒビがありましたが、それ以外は全部付きで26000円ほどのお買い得品。このあたりの購入時に注意すべきは電池のふくらみなどの有無ですね。

10/6頃に購入しました。
過去にiOS端末はnew iPad(3世代目)、iPod Touch(第3・5世代)だったただけに遅さを感じていましたが、今回の端末の動きは驚くほど快適でメインにするのも考えるほどでした。ただiOS11にすると、一気にバッテリーの減りがひどいことになり、サブまでの使い方かなという判断を下して、新しいメイン端末候補を探しました。

GearVR対応端末に物足りなさを感じたのは夏のある日。
所有しているのは、Galaxy S6 Edge SCV31。機種自体は外部ストレージを追加できない、バッテリー容量が少なすぎる、発熱がすごすぎてすぐにGearVRが使えなくなる(熱が下がるまで)という弱点を持っていました。そこでそれを補いつつ、納得のいくものを探しました。

で、購入したのが「Galaxy S8+ SC-03J」です。
ゲオのセールで安くなったのを見計らって買いました。約57000円ほど。
個人的にはGalaxy Note8 SC-01Kも大いに気になったのですがスペック差に対して金額倍はさすがにきつかったので、今回はS8+にしました。Sペンはやはり便利でいいんですけどね。

実際に端末を触ってみると、大きさはそこまで気にならないです。
動作は予想通りにきびきびしているし、電池の持ちもアプリを完全に入れてからでもかなり長持ちします。触った後にSC-02Fを触ると「小さい」と驚くほどに慣れるのは早かったです。以前「Galaxy Note II SC-02E」を使っていたのもあるでしょうが・・・。あとはGear VRもきれいさが増して、さらに発熱も本当に少ないので満足です。ちょっと大きくなったのと端子がUSB Type-CになっているのでGearVRの端子部分を交換しないと接続できませんが。

そしていつものカラーコーディネイトをした結果がこちら。

相変わらずの赤です(笑)

今回購入したアイテムは以下の通り。
まずはiPhone 6s

iPhone 6s A1688


完全に赤一色にするのはお値段もまあまあで満足度高めです。ケースはストラップが付けることができるのも〇。

そしてSC-03Jはこちら。

Galaxy S8+ SC-03J ブラック Midnight Black


初めてのウェットタイプ液晶保護フィルムでやり方がよくわからずに濡らしすぎて「端子に水没反応が・・・」みたいな不穏なメッセージが出て焦りましたが、乾かしたら消えました。それでびびってQi ワイヤレス充電器も買いました。これがなかなか便利で高速充電にも対応していますし、しかもタイムセールで1700円ほどで購入。ケースについては画面上部の通知欄を下すときにやや癖が出たものの、色や質感はいいです。ただし中国発送になるとかなり時間がかかるので注意しましょう。

ただストラップホールがケースになかったのでバンカーリングを買うことにしました。

これはまだ到着していません。

今まで活躍してくれた端末は予備として残し、L-01FはLINE専用端末として継続して使います。(今後F-05Fに変更する可能性が高い)お疲れ様、そしてこれからもよろしく。

2017年が終わろうとするタイミングですが、こうしてメイン・サブのスマートフォンを刷新することができました。かなり満足できるものを入手できたと思っています。同じように感じている方の参考になれば幸いです。


Unityアセットストア売上トップ有料アセット/新着アセット/ 当サイト「Unity」関連記事

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました