【ミッション】母に向けてのスマホ探し、コスパのいいAndroidスマートフォンを探せ

スポンサーリンク

確定申告の準備を始めていますが、なかなか進まないものですね。

さて、いきなりですが一家は全員Android使いです。
自分はiOSの端末をいくつか持っていますが、基本はAndroidユーザー。

母には自分のおさがりとして、Galaxy S II SC-02Cを渡していました。
ですが、やはり今となっては画面も小さくスペック的にも厳しい。さらに不慣れな母の操作ではどうにも反応が鈍い。

そこで母の端末の更新を考えるようになりました。

まずは母の要望をリサーチ。これは仕事でもなんでも大切なプロセス。
その結果は以下になります。(要望→自分が判断した内容で記載します。)
・文字は大きい方がいい
 →画面の大きさとフォントの大きさ変更が可能

・いい画質でテレビを観たい
 →テレビは他にもあるが予備として。フルセグ機能があった方がいいか。

・重いのはいや
 →画面は大きいけどほどほどに軽いのがいい

・セキュリティ→パターンを決めても忘れる可能性がある
 →指紋などの判定機能

・押してるのにちゃんと動かない!
 →それなりにレスポンスのいい機種

・方向音痴なのでGPSなども活用したい
 →サムスン系はGPS認識が遅いため、不向き

そして今のMVNOのSIMカードが使えること。
そうなるとドコモ系もしくはSIMロックフリーの機種になる

しかもあまり高いものを買う必要はないと言われているので、程度が悪くても白ロムでいく流れ。とにかくコストパフォーマンスのいいものを選ぶ必要があります。

その中で見つけたのが下記。

他にはホワイトもあります。

富士通のARROWS NX F-01F
価格帯も1万円以下から1万円前半、希望の機能はすべて入っている。評判も悪くない。ネックはOSのバージョンが4.4までしかない点。今まで酷評続きだった富士通のスマートフォンがひとつ前のF-06Eで一気に評価が変わったんですよね。

今自分が使っているGalaxy J SC-02Fもいいのですが、センサー関係が弱いのとフルセグは観ることができないのでNG。さらにSIM認識が悪くなる傾向があるようで同じく機種を買った妹がその症状がひどくてがっかりしたという経緯もあって却下。

次点では同じく富士通のF-05F。F-01Fよりもやや割高ですが、どちらかというとF-01Fの改善版というところ。OSも5.0.2まで上げることができるので、こちらもいい機種です。OSの問題でメモリリークが懸念ではありますが・・・。

コストパフォーマンスの高いAndroidの白ロム購入の目安は2014年あたりの評判のいい機種と言えそうですね。この時期からスペックが上がって、OSもそれなりに安定してきた、バッテリーも大容量のものが増えてきたのもあります。自分はそれほど望んでいませんが、ある程度高齢の人には全部入りという日本的なものが好まれそうですしね。

購入したのは、楽天のあるお店。
最終的には10000円よりもずいぶん低い金額で購入することができました。とりあえず到着するのが楽しみです。屋や程度が悪いものを選んでしまったので不安もありますが。

同じような要望を持っている人は多いと思いますので、参考になれば幸いです。


Unityアセットストア売上トップ有料アセット/新着アセット/ 当サイト「Unity」関連記事

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました