【IT資格2016】平成28年秋 応用情報技術者試験の結果は・・・?【合格発表】

スポンサーリンク

午後で数点足らずで落ちたのは幾数回・・・

仕事も多忙、アイテックの模擬試験もズタボロ、愛犬の様子もおかしくてソワソワしていた自分。不安の中で今年の10月に受験した「応用情報技術者試験」の合格発表が12/16にありました。

「あれ?受験票見つからないな」というのんきな状況でもありましたが、仕事から帰った後に不安を胸にIPAの合格発表ページを見るのでした。

ドキドキ・・・ん~・・・

あ・・・あった?!
いや待てよ、もしかしたら孔明の罠(勘違い)かもしれない・・・

念のため今度は成績照会をしてみます。

「合格」

午前得点 73.75点
午後得点 65.00点

午後問題分野
問1 情報セキュリティ
問2 経営戦略
問6 データベース
問10 サービスマネジメント
問11 システム監査

よ・・・良かった。
間違いなく合格のようです。数年来の雪辱を果たしました!!

今回の勝因は5つでしょうか。
1.模試でボロボロになったので最後まで油断しなかった
2.午後問題の時間配分を5~6つやることができる逆算方式にして手応えのない順番から消す
3.午後問題の問題意図を読むようにする
4.セキュリティはどうやっても出るのでネットワークに絡めて重点的にやる
5.午前問題は過去問題集を繰り返す(やるごとに失敗したところだけに絞っていく)

全体で言えば午前のパフォーマンスを抑えつつクリアして午後に臨むよう意識したことにあります。勉強方法としては基礎知識の定着と模擬試験と過去問題の読み込みです。

基礎知識としては解説等が詳しいこれがおすすめ。


午後問題への取り組み方を把握するにはこれがやはり一番だと思います。

あとはIPAの過去問題を4回分全部やりました。
午後問題もやってみて、自分の得手不得手を分析して7~8つに絞っていました。
アイテックの模試はどうでしょうね、出題傾向にずれは感じましたが時間管理などの練習には良かったかなと。

受験は2010年から始めて、何度も午後で落ちていての結果だけに嬉しいですね。
過去の記事もいくつかあるのでダメだった時と比較しても面白いかも。
【IT資格】2016秋、応用情報技術者試験に挑戦【目指せ合格】(2016年秋)
【IT試験】応用情報、またも午後で落ちる・・・【資格】(2015年秋)
【IT資格】応用情報試験(平成27年秋)、受験してきました(2015年秋)
【資格】応用情報またも午後で落ちる・・・【受験結果】(2015年春)
【IT試験】応用情報技術者試験2015春、終わる(2015年春)
実は他にもありますが、とりあえずここまで。改めてみるとひどい惜敗の歴史。

自分のようになぜか合格できなかった方は参考にしてみてください。
それが何かのきっかけになれば幸いです。

次は仕事でも使うことになりそうなITILを近々受験予定です。



ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました