【特集】冬休み・年末年始に遊びたいシミュレーションゲーム ベスト20 【SLG】

スポンサーリンク

冬休みや年末年始はまとまってゲームを遊ぶことができる方も多いはず。
せっかく貴重な時間を使うのに、イマイチなゲームを買ってしまうとかなりガッカリです。

自分もやはりそういう想いはしたくないので、いくつかの方向から調べて満足がいくものを買う主義です。

時間がないとなかなか遊ぶことができないゲームジャンルと言えば「シミュレーションゲーム」。
今回は独自の調査と独断と偏見から、満足度とコストパフォーマンスが高そうなものを選び、この時期に購入できるシミュレーションゲームをベスト20までのランキング形式でご紹介します!

20位

ファミコンウォーズ3DS
かつてのCMでも話題になりましたが、ファミコンのファミコンウォーズはウォーシミュレーションゲームの超名作。そのニンテンドー3DS向けVCのダウンロード版。今遊んでも十分に楽しいです。お値段も優しい。またGBAの「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」、SFCの「スーパーファミコンウォーズ」はWiiUのVCで販売されています。

19位

Winning Post 8 2016PS4PS3PSVita
中央競馬を模した箱庭競馬世界のオーナーブリーダー (馬主兼生産者) となる競馬シミュレーションゲーム「ウイニングポスト」。年末の有馬記念が刺激になって、競馬ゲームをやりたくなる人も多いはず。そんな方には最新データのこのゲームがおすすめ。ちなみに2017年版も発売予定です。もっと安く、満足度の高いバージョンがいい方はあえて「ウイニングポスト7 2013」をチョイスするのもありだと思います。

18位

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 【PS Vita】
『スーパーロボット大戦Z』から続く『Z』シリーズの完結編。やや難もあるものの、ロボットアニメに思いを馳せた経験がある方やスパロボ好きはチェック。3DSならばBXUXも良作で単発作品なのでおすすめです。2017年2月発売予定のVも期待大!ガンダムに特化するならば「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」がおすすめ!

17位

アイドルマスター ワンフォーオールPS3
アイドルマスター2をベースにして、所属アイドル13人全員のプロデュースが可能になり、期間も取り払われた決定版。新作のPS4のプラチナスターズはグラフィックの評価は高いもののシステム面で不満が多く見られるため、しっかりと楽しみたいならば、あえてこちらを推します。大人気コンテンツのアイマスの魅力の一端をぜひ体験してみてください。

16位

金色のコルダ3 フルボイス Special3DS
女性向け恋愛・育成シミュレーションゲーム『金色のコルダ3 フルボイス Special』(PSP版)をベースに、追加要素を加えたもの。10代だけはなく30・40代の方も楽しめる良作。ときめきが足りないとお嘆きの方、このゲームでそれを解消してみませんか?PSVitaの「金色のコルダ4」もおすすめ!

15位

Forza Horizon 3XBOX One
カーレースシミュレーションとしては非常に素晴らしく、合計350車種以上の世界に名だたるクルマを収録。広大なオーストラリアを走り抜ける快感はお墨付きです。レースに特化したMotorsport 6もおすすめ。

14位

ファーミングシミュレーター 1615PSVitaPS4
本格的大規模農園シミュレーター。慌ただしい日常を過ごしていて土を意識したいと考えている方には非常に適していますね。

13位

エビコレ+ アマガミ 【PS Vita】
ギャルゲー「エビコレ+ アマガミ(PSP版)」がベースにしたグレードアップ版。イベントとボリュームの多さで期待以上という評価が多いですね。 「写真」をテーマにした恋愛シミュレーションフォトカノkissも人気が高いです。

12位

GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ
男性にもファンが多いシリーズ。おなじみの「ショップ店長」に加えて、新たに4種類「美容師」、「メイクアップアーティスト」、「デザイナー」、「モデル」の職業が登場。自由度とイベントの多さで人気も上々。

11位

トロピコ5PS4
カリブの島国の大統領「プレジデンテ」として、世界一の独裁者、そして独裁国家を目指す、箱庭型シミュレーションの決定版。シリーズ初のマルチプレイにも対応し、ゲームの評価は高いです。ただ初期にセーブバグがあったのが痛いところ。

10位

魔界戦記ディスガイア3PS3PSVita
レベルやダメージなどのインフレで有名でやりこみ要素も満載のこのシリーズ。その中でも3は評判が良いです。グラフィックではなくゲームとして楽しみたいと考えている方にはおすすめ!

9位

魔界戦記 ディスガイア 4PS3PSVita
3に続いて4もランクイン。特にVita版の評判の良さが目立ちます。PS3で不評だった追加DLコンテンツも最初から入っているので、しっかり楽しめます。

8位

nintendogs + cats3DS
ご存じニンテンドッグスプラスキャッツ。仕事の疲れや心の癒しを求めるならペットが一番!超ロングセラーの理由はやはりしぐさなどの再現度の高さでしょう。子犬や子猫との新しい暮らしをニンテンドー3DSで始めてみませんか?

7位

すみっコぐらし むらをつくるんです3DS
サンエックスのすみっコぐらしを使った自分だけの村づくりが楽しめるゲーム。地味ながら気軽にのんびり、癒しもあるという不思議な魅力があります。その他にも「おみせはじめるんです」も評判がいいですね。

6位

戦場のヴァルキュリアPS4PS3
手書きイラストが3Dで描かれている不思議な世界観と本格的な戦略シミュレーションが魅力のシリーズ。自分もPS3版を持っていますが、まるで絵本が動いていて、その中に入る感じは独特。新作の「蒼き革命のヴァルキュリア」にも注目です。

5位

信長の野望・創造 with パワーアップキットPS4PSVita
2013年に発売した『信長の野望・創造』が大幅にパワーアップさせ、特に“関ヶ原の戦い”を再現するのが大きなコンセプト。昔は戦国シミュレーションを遊びまくっていたけど、最近は・・・という方におすすめ。もっと安く遊びたい方には「信長の野望 天道 with パワーアップキット」がおすすめ。

4位

Minecraft:(マインクラフト)WiiUPSVitaXBOX One
ブロックを壊す、壊したブロックから素材を手に入れる、ブロックを設置して何かを作る…。 この世界でどう遊ぶのか、すべてはあなた次第という自由度の高さで各プラットフォームで大人気のゲーム。どれも価格帯が安く、奥深いためコストパフォーマンスの高さは断トツ。これを機に世界を魅了した理由を見つめてみませんか?PS Vita版はPS3版も同梱。

3位

トモダチコレクション 新生活3DS
トモダチとはじめる気ままな新生活。あなたの身近なそっくりさんたちが現実とは違う新しい人間ドラマを楽しんでください。

2位

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ (「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』 amiiboカード」1枚 同梱)3DS
「とびだせ どうぶつの森」のアップデート版。違いはamiiboを使った遊びが広がる点。さあ、どうぶつたちと自由気ままなスローライフを始めよう。少しでも安く、amiiboを重視しないならば無印もおすすめ。

1位

Miitopia(ミートピア)3DS
身近なあの人と世界を救う大冒険が楽しめる簡易なシミュレーションRPG。楽しみ方はプレイヤー次第でMiiが多ければ多いほど楽しめるのが特徴。遊ぶ時まで難しく考えたくないという人にはおすすめ。

この記事を読んで、良いゲームとの出会いのきっかけになれば幸いです。良いゲームライフで冬休み・年末年始をお迎えください。


楽天モバイル ご利用の流れ 販売端末一覧
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました