【ゲームはじめました】グランブルーファンタジー【グラブル】

スポンサーリンク

このゲームが発表された際の動画をリアルタイムで観ていたのにも関わらず、インストールせず数年が経ち、インストールはしたものの半年放置していたグランブルーファンタジーを仕事でお会いした方がきっかけとなってプレイすることになりました。

第1印象は音楽がいいなというところ。空気感のようなものが感じられます。まあ初期FFでおなじみの植松伸夫氏をはじめとするサウンドコンポーザーが優秀ですね。あとはグラフィックもさすがイラスト専用会社を使うだけあって、素晴らしいですね。

ゲーム自体はよくあるソーシャルRPGよりもプレイヤーが関与する部分が多いのと世界観がしっかりしているという点でしょうか。キャラクターも魅力的なものが多いです。

4月中旬から始めて、現在ランク70。
ゲーム全体の要素が多すぎて、なかなか掴み切れない時期が続きましたが少しずつわかっていきました。

無課金兵で行くつもりだったため、スタートダッシュガチャをやらず。
だがプレイしていくうちにシナリオキャラだけでは限界が出てきました。

イベントSRやRキャラが増えても、どうにも力が伸びない印象。

ファミ通のチケットで初めてのSSRを入手してからはSSRのレベルの違いに驚き、サプライズチケットを購入してSSRを増やしたのでした。ただまだまだ戦力不足。

ファミ通Appのガチャを使うも外れ、中途半端な課金兵となる。

面倒だと思ってやっていなかった4アプリ連動はやっておいた方がいいですね。
ただデレマスとナイツオブグローリーが厄介。どちらも取得経験値が渋い上にシステム的に制約が多いので余計な処理をさせられる感じがします。進撃のバハムートは進化したキャラを強化しまくっておけば比較的楽に進められるのでミッションクリアは楽。

またイベントではテイルズオブアスタリアのイベント連動もあるのでプレイ。オートがあるので楽ですね。なんだかんだでレベルは現在80超え。ただAP1/2経験値3倍キャンペーンの恩恵のおかげです。これがないとかなり厳しいです。

なんだかんだで長く遊べそうですが、いかんせん時間を奪われるのが玉に瑕。
艦これよりは運の要素も少ない代わりに課金が少し多めというところでしょうか。ドロップに関してはこちらの方がきつい感じですが欲しいものを入手する手段を用意しているだけマシかなというところ。



Unityアセットアストアのおすすめ有料アセット
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました