【ゲームレビュー】ドラクエモンスターズ2ジョーカープロフェッショナルを買いました【DS】

スポンサーリンク

間もなくドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3が発売するというのに、前作を購入してプレイしています。DSで最初はやっていたのですが、画面の小ささに目が疲れたので3DSLLに変更。

システムはテリーワン3D・イルルカ(3DS)のもとになったものだけに違和感は少ないです。細かいところを言えば、後発の方が快適さがかなり増しているのを感じます。(特に配合回り(杖の設定や魔王の書など)や最大モンスター所有数など)

戦闘は倍速がないのですが、逆にモンスターの動作をちゃんと見ることができて新鮮。イルルカ3DSではほとんど飛ばしていたので。

BGMなども少しアレンジが違いますが、モンスターズシリーズおなじみのものですね。

カメラ回りがところどころおかしいところとか戦闘時の敵を倒した後に表示が一瞬バグる点(3DSのせい?)、戦闘倍速なし以外は普通に楽しめています。

現在は表面のボス手前。初めての全滅はそのボスでした・・・。さすがにパーティーが弱すぎた。

パーティーの変遷ですが・・・
初期:アルミラージ、スライムファング、おばけキャンドル、ばくだんベビー、ドラゴスライム、ホイミスライムあたり
中盤:ヘルコンドル、アルミラージ、メタルライダー、わかめおうじ、ベホマスライム、エンゼルスライム、カバシラー
現在:わかめおうじ、ダークナイト、プロトキラー、フラワーゾンビ、カバシラー、ベホマスライム

5年前のゲームとはいえ、基本がしっかりしているので楽しいですね。
ただWi-Fi通信が終わっているので、限定モンスターや特典がもらえないのが悲しいところ。

満足度 ★★★★


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
1000円ほどで中古は買えますが、十分元が取れるレベルですね。おすすめです。


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル 最強データブック for “PRO” (SE-MOOK)
攻略本。テリワン3Dやイルルカリメイク版のものと比べると、各モンスターを素材にした配合検索が弱い感じです。基本的な部分は2オリジナルとの違いに終始していて、全体や知りたいことが載っていないと感じる点も多いですが、参考としては十分。


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3【Amazon.co.jp限定】「魔法使いのゆびわ★★★」を先行入手できるダウンロードコード付
そして先日発売されたDQMJ3。新要素のライドは好評ですが、それ以外で使いまわしの多さや変化の少なさで物足りなさを感じる人が多いようです。

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました