【ゲーム日記】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 クリア【レビュー】

スポンサーリンク

2016-01-02 15.28.07

11月下旬に購入して以来、少しずつ遊んでいましたが、先ほど裏ボスも倒してのクリアになりました。最後の方はさすがに厳しいため、みがメタを使うことになりましたが、十分楽しめました。

クリア後のストーリーが巨大怪獣もしくはスーパーロボットアニメばりの超展開で驚きましたね。ただモンスターが違うだけで同じ展開が続くのはちょっとつらかったかも。水増し感というか・・・もう少し特徴付けても良かったかな、ボス強化版は。設定付けていかせば生きる素材だけにもったいない。

育成とか楽しいと時間がすぐ経ってしまいますね。
すれ違い通信をもっと積極的に使えば時間短縮できましたね、たぶん。
あとは不思議なカギも早く使えば、レベルアップとかモンスターとか早く入手できましたね。

結局最終的なパーティーは
・キラーマシン
・モントナー
・メタルキング
・ユニコーン

でした。

モントナーは代用可能というかストーリー的にいた方がいいという理由だけ。そこまでの活躍できず。アタッカーの暴走機関+行動遅いキラーマシンさんが会心の一撃でとどめを刺したのは印象的でした。メタルキングはみがわりといやしのふえと防御、ユニコーンは回復役と役割をはっきりさせてました。サブのアタッカーにステルスアタックのハートナイト。

ストレスというかイマイチと思った点を挙げてみます。
・超G級のボスのイベントが飛ばせないのに何度も見る

・配信用モンスターの存在
 (コレクター気質のない自分はそこまで気にならず、ただ結構重要な配合の要なのはいただけない)

・MP消費がテリー3Dより明らかに増えたせいでバランスが悪い
 (その分サブメンバーが旅では重要になった)

・世界のカギの仕様に疑問
 なぜ次に使うまでに時間制限があるのか、報酬の確率が低すぎて下手なスマホゲームみたいで結構ガッカリすることが多い)

・配合検索の結果が出るまでに時間が長すぎる

それ以外はおおむね納得の出来。丁寧にちゃんと作られていたなと思います。戦闘3倍速や配合検索などは好感。
配合やスキルの組み合わせなどを考えるのが本当に楽しいですね、ドラクエモンスターズは。なんだかんだで大いに満足しました、DQM2。テリーが楽しめた人はプレイするといいですね。今中古価格がやけに下がって1250円くらいで買えますから。定価でも十分満足いく出来でした。

1~2か月ほどまったり遊ぶというのには非常に向いてますね。おすすめです!
今年の3月24日に発売予定のドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3を買うか悩むところ。ただボリュームがなさそうなので2同様にプロフェッショナルが出るんだろうなという出来の可能性が高いのが気になります・・・。


ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

満足度 ★★★★★

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました