【Android】Galaxy NoteII SC-02EをMVNO SIM(IIJ mio)でテザリングできるようにしてみた【Tips】

スポンサーリンク

現在自分のメインスマートフォンはGalaxy NoteII SC-02Eです。
SIMはMVNOであるIIJmioのファミリータイプで運用しています。

さすがに古めに位置する機種なので、アプリによってはややもたつく部分が出てきていますが十分実用性があります。ただし弱点と感じている点があります。それは・・・

「テザリングができない」

テザリングとはスマートフォン本体を3GやLTE回線を介してWi-Fiルーターのようにする機能のこと。

SC-02Eに限らず、ドコモのAndroidスマートフォンはspモードで接続していないとテザリングができない仕様になっているのです。ですが、今年に入って、それを回避できる方法を見つけた方がいて、今回使用させていただいたツールはそれを楽にできるようにしたものです。

今回非常に助かった記事はこちら。
Xperia/Galaxy/Optimusの非root MVNOテザリング有効化ツールはんぺんの備忘録 様

まずスマートフォン側をUSBデバッグを有効にしてMTP接続ができるようにしておきます。
※USBデバッグモードの設定は開発者モード内にあるのでまずはそちらを先に有効にする必要があります。

そしてパソコン側にADBが使えるようにして、該当のフォルダ内にあるバッチファイルをダブルクリックする。あとはMVNOの選択をするだけという本当に簡単な方法です。

テザリングを有効にするには
2015-05-04 03.41.32
「設定」-「接続」-「その他ネットワーク」をタップ

2015-05-04 03.41.40
「テザリング」をタップする

2015-05-04 03.41.47
「Wi-Fiテザリング」をタップする

2015-05-04 03.42.30
アクセスポイント名はすでに変更済みです。デフォルトはFinal~となっていました。
「設定」でアクセスポイント名やパスワードの設定を行った後に上部の「Wi-Fiテザリング」のスイッチをONにする

2015-05-04 03.42.43
警告が出るので「OK」をタップする

2015-05-04 03.43.33
続いて注意が出るので、これも「OK」をタップする

2015-05-04 03.44.18
これでWi-Fiテザリングが有効になりました。

この状態であれば、他の端末やゲーム機などでWi-Fiを検索すれば設定したアクセスポイントが表示されるはず。それを選択して設定済みのパスワードを入力すればネット接続が可能になります。

使用してみた感じでは、予想よりも速度は出ないものの、何かあった際の予備ルーターがあると思えば気分がずいぶん違いますね。
これを実現できるようにしてくださったAndroPlus様とツールを公開してくださったはんぺんの備忘録様に深く感謝いたします。

同じようにドコモ端末でMVNOのSIM運用している方でテザリングをしたいと考えている方はぜひ参考にしてくださいませ。ただし対応していない機種もあるようですので注意してください。



ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント

  1. みっちゃん より:

    記事を拝見しました。私もはんぺんさんのHPからnote2
    のテザリングに挑戦しましたが、失敗しました。
    PCにファイルを落とし、スマホと接続後、コマンド画面で~successfullyとはでましたが、テザリングできません。コマンド画面でMVNO選択が、表示されるのでしょうか?また、おサイフケータイは変わらず使えますか?
    お忙しい中、申し訳ありませんが是非教えて下さい。

    • はいみっくす より:

      今念のために確認しましたが、テザリングがうまくいかないことがありました。
      調べてみると、開発者オプションのUSB接続にオンが入っていない状態で、接続はされているのですが
      「インターネットに接続できない」というメッセージが出ていたら、そこが怪しいかもしれません。
      GPSのオンオフなどもやってみましたが、最終的にはUSB接続のチェックで接続できるようになりました。
      ちなみにベースバンドはSC02EOMUBOH1です。

      おサイフケータイはそこまで使っていないので、お答えしかねます。

      ご参考になれば。

タイトルとURLをコピーしました