【気になる!】SONY Xperia Z2 Tablet

スポンサーリンク

ソニーストア

Androidタブレットは個人的にはNexus7を2012・2013と持っており、またWindowsタブレットも持っていることから基本的には気になることはありませんでした。前者のものでかなり満足していたので。

しかし先日知り合いの方と話をしているとどうもタブレットPCが欲しいとのこと。そこで店頭で探してみました。

条件は以下の通り
・画面は大きめで文字も大きくできること(8インチは小さい)
・中国や韓国メーカーはイヤ
・重量が軽い方がいい
・以前買ったAndroidがフリックやタッチを充分に感知しなかったのでそうでないもの
・お値段も10万円に近い金額は出せない

上記の条件を満たすものはそれほど多くなく、また画面が8インチ以上となると・・・。
で、触ってみたりして絞り込まれたのが「SONY Xperia Z2 Tablet」と「Apple iPad Air」。
ただしiOSはイマイチという感想があったため、結局「Xperia Z2 Tablet」になりました。

実際触ってみて、かなり好感を持ちました。
良かったと思える点を下記に挙げます。
・とにかく軽い
 10.1インチで426gですからね。見た目で想像したよりも軽いというのは感動すら覚えました。

・液晶がかなり鮮やかで画面拡大も綺麗
 知り合いの強い要望であった画面拡大も大きさ的にちょうど良かったというのと個人的に画面の鮮やかさが〇。
 解像度も1920×1200(WUXGA)で充分。

・処理速度がかなり速く、安定感がある
 スペックではCPUがSnapdragon 801(クアッドコア)の2.3GHz、メモリも3GBと余裕がある作り。実際に触ってみてもそれを実感しました。ただ若干引っかかることはあるかも。

・電池がかなり長持ちしそう
 これは店頭ではわかりませんが、容量が6000mAhは伊達ではないようです。

・デザインもそれほど悪くない
 基本的にスマートフォンのXperiaZシリーズのあのまな板みたいなデザインは嫌いなんですが、これはありかなあと。逆にスマートに見えるというか・・・。

・完全防塵・防水対応
 なんだかんだであると安心。先日広島に行ったときにPCが雨に濡れてヒヤッとしたので。

・価格も5~6万台とコストパフォーマンスも良い
 個人的に重視するコストパフォーマンスはかなり高いですね。
 10インチで高解像度のNexus10はありますが、性能と安定性・そしてサムスン製ですので今回は対象になりません。

・アクセサリーとアプリがほどほどに豊富
 アクセサリーはさすがだなと感じるほどに充実してますね。アプリはほどほどでオフィスもちゃんと入っているのも〇。

・バージョンアップ・アップデートもある程度期待できる?
 Wi-Fiモデルはキャリアに影響されないので、これまでのSONYの姿勢から見てもそれなりにOSバージョンアップにも対応してくるのではないかと期待。

逆に気になる点は・・・
・剛性がちょっとなさそう
 落とした際に割れそうな印象。カバーやケースは必要でしょうねえ。

・AndroidOS4.4のため、外部SDへのアクセスに制約が出る
 これはこのXperiaタブレットに限らずなんですが、やっぱり気になるところ。16GBは不安なので32GBモデルを選びたいところ。

・初期状態だとタッチ感度が微妙
 今はどうかはわかりませんが、発売直後出荷状態ではタッチ感度が悪く、初期化しないとイマイチなままという現象があったようです。初期化すると改善されるとか。

とにかく感じたのは欠点が少ない、優等生的な印象。
ソニーのとがった感じがなく、万人にも受け入れられる高いレベルでまとまったタブレットだなあと。
10インチ近くでタブレットを探すとなると、これかiPad Airでいいんじゃないですかね?個人的にはiOSの迷走ぶりと不安定さが最近気になっているのでAndroidがいいですが。富士通とか東芝も出してますが、コストパフォーマンスは悪いので。キャリアモデルも発表されていますが、Wi-Fiモデルの方が色々と良さそうです。

触ってみて、かなり個人的にも本当に欲しくなってきました。


カラーは黒と白の2種類。
楽天でも安く販売しているお店がありますね


純正の卓上ホルダー。値段的にもまあまあですかね。


純正キーボード付のケース。さすがに高すぎて、個人的にはあまりおすすめできません。


コストパフォーマンスが良さげで多機能なケース。


キーボードならこらがおすすめ。純正のセットよりも上記のケースとこのキーボードの組み合わせの方がいいと自分は思います。


液晶保護フィルムはやはりレイ・アウトさんが好評のようです。


nasneのリモコンとしても使えるのはかなり〇。個人的にnasneは便利で毎日使っています。


Unityアセットストア売上トップ有料アセット/新着アセット/ 当サイト「Unity」関連記事

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました