出張!さて・・・通信をどうする?WiMAXを検討中

スポンサーリンク

5月初旬から出張することになりました。近隣の仕事はありましたが関西で1ヶ月以上滞在するお仕事は初めて。
困ったことに滞在するウィークリーマンションではネットワーク通信が使えません。(オプションではあるのですが端末が古すぎて持参予定のマシンに対応せず)

MVNOのSIMを使ってもいいのですが、普段使いのスマートフォンにこちらは維持しておきたい。
そこで速度制限なしを謳うWiMAXを契約するかレンタルする方向で考えています。ライバルであるイーモバイルは信用ならない企業の一つであるソフトバンク系(ヤフー)傘下になったため検討しません。まあレンタル程度ならいいかもしれませんが・・・

ざっとWiMAXの契約・レンタル双方のメリット・デメリットについて挙げてみる。

【契約】
〇端末を用意しておけば自分の好きなもので通信できる
〇返却するという手間がない
〇故障したことによる支払いは基本的にない
〇プランをそれなりに選べる
〇期間は1日から選べ、数ヶ月も可。1年以上ならそういうプランを選択する方が吉。
✕毎回契約手数料3000円がかかる
✕端末を用意していない上に短期契約だと割高
✕契約する手間がかかる
✕自分に合ったプランがなければ考えるのが面倒

【レンタル】
〇契約する手間はいらない
〇プランなどを気にせずに使用できる(基本使い放題)
〇1ヶ月くらいであれば気軽に使用できる(選択した期間による)
〇電波が入らなかったり、おかしいものは交換できる
〇比較的安く導入できる
〇契約手数料を毎回払う必要はない
✕返却する手間
✕到着と返却に日付的なラグが出る(期間フル使えない)
✕故障した場合は原因によっては全額支払うケースがある
✕保険などに入ると結局安さはそこまで変わらない
✕端末が希望通りの物を使えるとは限らない(状態がひどい物も)

こんな感じでしょうか。

またルータ端末自体は評価がかなり極端でなかなか選ぶのは大変です。候補としては2つ。

NEC AtermWM3600R:どうも最新の3800は電波の掴みが悪いらしい。ただ古いモデルなのでバッテリーの劣化が心配。


URoad-Aero:WiMAXの現行モデル。発売当初はトラブルが多かったがソフトウェアアップデートで解消。薄い・軽い・電池が持つという特徴。電池交換が出来るのも好感だが韓国製というのを嫌う人もいるかも?

気持ち的にはURoad-Aeroに傾いています。
ただこの端末をレンタルする業者は基本的にない模様。どちらかというと評判がイマイチだったり、2世代ほど前のものだったりします。悩ましいですね。

契約だとプラン選択に柔軟性があるUQWiMAX公式がベターな感じ。
端末は古いWM3600Rで1480円やuRoadAeroが5000円ほどから中古であるので、それと1ヶ月のFlat(使い放題)で4267円(税抜?)+契約手数料3000円で9600円~12000円。


レンタルはこの2店が候補。

WiFi レンタル 1日レンタル料166円 【 最安値 WiFi レンタル 30日プラン 】レビューを書いて 送料無料 即日発送 WiMAX ( ワイマックス ) Aterm3500R 【 モバイルゲート WiFi レンタル 1ヶ月 】

価格:5,400円
(2014/4/29 10:30時点)
感想(91件)

[国内最安値]1日あたりレンタル料 180円 【1ヶ月プラン レンタル WiFi WiMAX 1日からOK】出張/国内旅行/お引越しに最適★WiMAX Aterm3800 クレードル セット レンタル★エリア充実 即日受取可!

価格:5,832円
(2014/4/29 10:30時点)
感想(174件)


端末や返却時の配送料の負担や保険などのプランで違いがあります。保証などをそれなりに入れるとだいたい1ヶ月5500~6500円といったところ。

今回の出張は1.5ヶ月なので・・・双方の想定金額を見ると。
契約:11500~14000円(1ヶ月+半月は日割り計算、TryWiMAXを活用すると9600~12000円)
レンタル:10000~13000円

ただもし出張がまたあった時は気楽に契約するだけでOKのため、今回ルータを買っておくのも手かもしれませんね。出発まであと1週間、さてどうしますか。


Unityアセットストア売上トップ有料アセット/新着アセット/ 当サイト「Unity」関連記事

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました