KDDI(au) Androidスマートブック「IS01」等を発表

9443 KDDIはau向けのAndroidOSを搭載したスマートブックを発売することを発表しました。
スマートブックとは、スマートフォンとネットブックの中間的な位置に当たり、スマートフォンの携帯性とネットブックの入力しやすさを追求したものをKDDIはこう呼んでいます。

ある意味で斜めからの攻勢を見せてきたau。
シャープ製で5.0インチ液晶ディスプレイにタッチパネル、フルキーボードを搭載。さらにワンセグも使えるという日本らしさも見えます。
ちなみにOSのバージョンは1.6でありながらマルチタッチには対応するとのこと。発売は6月上旬を予定。

2010/3/29の株日記「3月配当落ち」

日経平均は多くの銘柄が配当落ちのため、その分だけ下落という感じでした。

保有銘柄はほとんどが配当落ちなども多かったために終始苦戦。
4822 ハドソンの終盤追い上げと3328 ネップラも上昇したおかげでなんとかプラス引けでした。
狙いがことごとく外れて、取引自体はできず。本当に難しいですね。

ソフトバンクモバイル、Androidスマートフォン「HTC Desire(ディザイア)」を発表

9984 ソフトバンクがAndroid搭載スマートフォン「HTC Desire SoftBank X06HT」を4月中旬に発売することを発表しました。
ライバルである9437 NTTドコモのソニーエリクソン製「Xperia(エクスペリア) SO-01B」の発売を4/1に控えたこのタイミングで発表してきたのは、さすがです。
またスペックにおいても、Android OSのバージョンは2.1、マルチタッチ、Flash Lite4.0対応とXperiaを上回ってます。
ちなみに端末は台湾のメーカーHTC社製。
iPhoneのAppleにマルチタッチの関連で訴訟を受けている会社で、ドコモのHT-03Aも同社の製品です。