Monthly Archives: 3月, 2010

2010/3/31の株日記「今月のまとめ」

日経平均は上がったものの、さすがに11000円を超えているので少し勢いが鈍っている感じがしました。
明日が怖いですが、どうなるんでしょうね。

2010/3/30の株日記「面白い展開?」

保有銘柄はボチボチという感じで2連勝。

KDDI(au) Androidスマートブック「IS01」等を発表

9443 KDDIはau向けのAndroidOSを搭載したスマートブックを発売することを発表しました。
スマートブックとは、スマートフォンとネットブックの中間的な位置に当たり、スマートフォンの携帯性とネットブックの入力しやすさを追求したものをKDDIはこう呼んでいます。

ある意味で斜めからの攻勢を見せてきたau。
シャープ製で5.0インチ液晶ディスプレイにタッチパネル、フルキーボードを搭載。さらにワンセグも使えるという日本らしさも見えます。
ちなみにOSのバージョンは1.6でありながらマルチタッチには対応するとのこと。発売は6月上旬を予定。

2010/3/29の株日記「3月配当落ち」

日経平均は多くの銘柄が配当落ちのため、その分だけ下落という感じでした。

保有銘柄はほとんどが配当落ちなども多かったために終始苦戦。
4822 ハドソンの終盤追い上げと3328 ネップラも上昇したおかげでなんとかプラス引けでした。
狙いがことごとく外れて、取引自体はできず。本当に難しいですね。

ソフトバンクモバイル、Androidスマートフォン「HTC Desire(ディザイア)」を発表

9984 ソフトバンクがAndroid搭載スマートフォン「HTC Desire SoftBank X06HT」を4月中旬に発売することを発表しました。
ライバルである9437 NTTドコモのソニーエリクソン製「Xperia(エクスペリア) SO-01B」の発売を4/1に控えたこのタイミングで発表してきたのは、さすがです。
またスペックにおいても、Android OSのバージョンは2.1、マルチタッチ、Flash Lite4.0対応とXperiaを上回ってます。
ちなみに端末は台湾のメーカーHTC社製。
iPhoneのAppleにマルチタッチの関連で訴訟を受けている会社で、ドコモのHT-03Aも同社の製品です。

材料株メモ(ネット広告編)

近年・今後で話題になっている or なりそうなIT系の材料銘柄をメモしておきます。
情報力不足も多く、話題にはならず、すでに古いというネタもあるかもしれませんが、あくまで自分の投資の目安としてのまとめです。

スマートフォンで株取引するには?


携帯電話で株取引をしても、どうにも使いにくいと感じている人は自分も含めて多いみたいです。

「さすがに仕事場や外出先にモバイルノートパソコンやネットブックを持ち込むのも面倒だし・・・スマートフォンでできないかな?」と自分は考えています。
ただスマートフォンの多くはiモードなどの携帯電話サービスには対応していないのもネックです。

2010/3/26の株日記「任天堂強し!」

日経平均は11,000円に一時到達するほどの大幅上昇。
後場の後半にかけて権利確定を狙った買いが殺到して上昇した銘柄もやはり多かったですね。

保有銘柄は残念ながら主力が大幅下落して、「あらら」な状態に。
ナンピンをしようと思っていたものは下がりきらず、下がると思っていた銘柄は下がらずという予想が全然当たらない日でした。
なので取引せずに終了。結局7銘柄の権利確定。