Monthly Archives: 2月, 2010

2010/2/22-24の株日記「新興祭り?」

久々の株日記です。
今週は日経平均が大きく上下してますね。

我が保有銘柄はようやく底から這い上がってきたような感じで、上昇してきました。

【用語・スラング】お父さん(おとうさん)

お父さんのとうさんを「倒産」にかけたスラング。
インターネット掲示板などでよく見られる。

企業や株主にとって「倒産」はその資産価値を無にするため、最悪の結果になる。
もちろんそうなることがわかれば、株価も無意味なものになるために売りが殺到することになる。
もし根拠がない状態で「この企業はまもなく倒産する!」と言えば「風説の流布」として、事前に倒産するという情報を入手して一般公開されていない段階で取引することは「インサイダー取引」として取り締まりの対象となる恐れがある。
そのため、こういったスラングが使用される。

【用語・スラング】 自社株買い(じしゃかぶがい)

企業がその企業資金を使って、株式市場で自社の株を購入すること。
目的としては、株の価値を高める意味があります。
株の価値が高まれば、それだけ自社の手持ち資産が増えるわけですし、株主にも喜ばれます。
不当に下がっている株価を正当と思われるレベルで買い支えるといった形でしょうか。
またトレンドの方向修正的な意味もありますね。

2010/2/19の株日記「このざま」

今日は日経が大幅に-200円以上というダウン。
多くの銘柄や業種で下がっていました。

2010/2/16-18の株日記「底打ち?」

リアルの方が少々忙しく、相場を見られませんでした。
日経平均は3日間でまあまあ上がっていますね、材料がない感もありますけど。

どっちの「じぇいこむ」?

先日8053 住友商事がTOBを行う模様との報道がされた4817 JCOM(ジュピターテレコム)。
取得想定株価が高いだけあって、当然のように今日は寄りついてません。
みん株の予想も当然のごとく「買い」が多数。

2010/2/15の株日記「Reverse」

日経は10,049.65円(-42.54円)で下げました。
弱いというか資金が来ていなかったようですね。
見ていても寂しい感じでした。

アース製薬、通期増収増益&記念配当

4985 アース製薬が通期で予想以上の増益という決算を発表。
連結売上高1000億円突破記念配当で+5円の85円になることも合わせて発表されました。
さらにアースとフマキラー(4998)の携帯型電池虫よけ器に関する訴訟合戦も和解の方向で進んでいる報道も出ましたね。
(なぜかアース製薬のIRには発表がありませんが・・・)