Category Archives: NISA

【優待到着】2681 ゲオホールディングスの優待が届きました【満足度】

半年間有効なレンタル半額券。
年間で2回もらえる上にキャンペーンで安い状態でもさらに半額になるというお得感。
もしくはリユース店舗の割引券(2000円分、500円×4で1000円以上で1枚使用可能)の選択制。
個人的にはリユース店舗が近くにないので、ゲオで使えるレンタル半額一択ですね。

20161211_095646

【優待到着】2773 ミューチュアルの優待が届きました【満足度】

2773 ミューチュアルから株主優待の案内が届きました。

最近個人的にも気に入っているカタログギフト優待。
1500円分の高島屋のセレクト。

マイ転した持ち株ポートフォリオ、原因は何だったんだろう?

ようやく冷静に見つめられる状態になってきたので、あっさりマイ転したポートフォリオの作り方を見直すためにも備忘録としてこの事態に陥った原因と挽回する対策について考えてみたいと思います。

まず原因ですが・・・簡単に言うと・・・

単純に下手だから。

・・・間違ってはいませんし、知っています。ですが、それだけだと発展がないのでそれは飲み込みつつ、話を進めます。

【騰落ランキング】2016年1月第3週成績【保有銘柄週パフォーマンス】

週全体の感想

日経平均株価は相変わらず弱い。
前場上昇で後場で急落して大きなマイナスという展開が続いていましたが、金曜は久々に1000円に迫る940円以上の大幅上昇で引けました。これがどういう意味になるのかはまだわかりませんが、年初から不安定な値動きが続いており2008年の動きや2014年の息切れ相場のような展開になりそうという観測も出てきていますね。

自己保有銘柄も連日の下げにより、昨年の利益は完全に吹っ飛びました。下手するとマイ転するほどの勢いで今年は資産を減らしています。

【年間成績】2015年パフォーマンスは+18.39%(通算+30.49%)

【プレイバック2015】

2015年の日経平均株価は20000円は届いたものの伸びきれない感じで特に前半と後半では別の動きをしていました。

自己保有銘柄もそこにそった感じでしたが、後半はマザーズが元気になったため日経平均株価よりはいい上昇率で終えることができました。

休日はのんびりNISA口座で買う予定の銘柄を検討

NISA口座は開設したものの、なかなか買えずにいる状態。
さすがにもったいないと思うので、配当率の高い銘柄を中心に探してました。

4762 東証1部 エックスネット 3.67%

【NISA】なんだかんだでNISA口座開設できました【口座開設】

もう少し前に開設できていたんですが、記事にするのを忘れていました。
NISA口座の申し込みをして返信してからアナウンス通りで2週間ほどでしたね。

今年の枠をできるだけ使いたいところ。
どのあたりで攻めようか考え中。

NISA口座開設中その2

なんだかんで時間がかかりますね。
NISA開設申込書が先日到着。

住民票が必要とのこと。(コピーは不可)
さらに住民票送った後に税務署の確認で2週間ほどかかるとか。
今月開設は厳しい模様・・・。