Category Archives: 初心者向け

【振り返り】 買って良かった株ダメだった株 ★ダメだった編 【2016年】

さて昨年好評だった企画「買って良かった株ダメだった株」。

昨年の保有株の中で大きく動いた銘柄を分析しつつ、ご紹介。
なんとなくダビスタの種牡馬パラメータみたいで我ながら楽しく作りました。
画像をクリックすると拡大します。

【振り返り】 買って良かった株ダメだった株 ☆良かった編 【2016年】

明けましておめでとうございます、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて昨年好評だった企画「買って良かった株ダメだった株」。
今年もやりたいと思います。

マイ転した持ち株ポートフォリオ、原因は何だったんだろう?

ようやく冷静に見つめられる状態になってきたので、あっさりマイ転したポートフォリオの作り方を見直すためにも備忘録としてこの事態に陥った原因と挽回する対策について考えてみたいと思います。

まず原因ですが・・・簡単に言うと・・・

単純に下手だから。

・・・間違ってはいませんし、知っています。ですが、それだけだと発展がないのでそれは飲み込みつつ、話を進めます。

【振り返り】 買って良かった株ダメだった株 ★ダメだった編 【2015年】

昨年は全体としてはプラスで終わりましたが、取引自体は成功も失敗もありました。
前回は成功した銘柄を紹介しましたが、今回はダメだった株を購入動機や目論見などを合わせてご紹介。

ダメだった株

9479 インプレスホールディングス
騰落率:-30.09%
 元々持っていてプラスだったものの、3月に好材料で急上昇した際に買い増し、6月まではプラスを維持していたものの、そのあと決算などがひどいことになって+155%から現在-30%以下という急落はでかい。いつ売ることができるのやら・・・。まずは黒字決算に期待するしかないか?優待は満足しているので1単元に抑えたい。

NISA口座をただいま開設中

株を運用する上で馬鹿にできない手数料や税金。
NISAは自分のように少額の運用である場合で取引手数料や配当に係る税金が非課税になるという仕組み。
メリットがあるNISAですが、制約があります。

・同じ年に開設できるNISA用の口座は1人1口座まで

3銘柄がストップ高!下げ続けた銘柄たちが目を覚ました?【2015/09/17 自己保有銘柄ウォッチ】

保有銘柄全体
前日+20.60% → +22.36%(+1.76%)

現在の保有銘柄はこちら

日経平均株価が260円ほど上がり、我がポートフォリオは久々に大きく上昇。
なんと3銘柄がストップ高。(うち1銘柄は終値では下げる)過去最高ですね。
やっぱり上がってくれると嬉しいものですね。

勢いのない中で四天王が下げを誘う負け展開 【2015/07/31 自己保有銘柄ウォッチ】

保有銘柄全体
前日+35.57% → +35.65%(+0.08%)

現在の保有銘柄はこちら

【書籍レビュー】いつも出遅れる人の株講座 【感想】


いつも出遅れる人の株講座 (中公新書ラクレ)

いつも自分が買うと下がり、売ると上がると感じることはありませんか?
ある程度の熟練者がよく口にする言葉や手を出す銘柄がよくわからないと思うことはありませんか?