【買ってよかった株ダメだった株2019】買ってよかった&買わなきゃよかった編【格付けチェック】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

買ってよかった株ダメだった株 2019年版【今年買ってよかった&買わなきゃよかった株編】

過去最悪の結果となった2018年のリベンジを2019年は果たすことができました。

その中でも今年購入した銘柄は見事に「キタ――(゚∀゚)――!!」「がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン」と分かれました。

毎年好評なこの企画、今回から少しだけ趣向を変えて、2019年版もやっていきたいと思います。

2019年版は以下のように分類しています
1.ダメだった株:一昨年以前に保有した銘柄で冴えなかったもの
2.良かった株:一昨年以前に保有した銘柄で貢献したもの
3.買わなきゃよかった株:該当年に新規で保有して失敗したと思った銘柄
4.買ってよかった株:該当年に新規で保有して成功したと思った銘柄

今回は3と4の買って良かった株&買わなきゃよかった株編です。
ちなみに他の記事は別で公開済みです。

ダメだった株編

【買ってよかった株ダメだった株2019】▲ダメだった編【格付けチェック】
買ってよかった株ダメだった株 2019年版【ダメだった株編】 過去最悪の結果となった2018年のリベンジを2019年は果たすことができた1年。 それでも「今年ひどすぎ・・・(´-ω-`)」と思う株がありました。 毎年好評なこの...

良かった編

【買ってよかった株ダメだった株2019】△良かった編【格付けチェック】
買ってよかった株ダメだった株 2019年版【良かった株編】 過去最悪の結果となった2018年のリベンジを2019年は果たすことができました。 その中でも「今年キタ――(゚∀゚)――!!」と思う株がありました。 毎年好評なこの企...


【パラメータとランクの見方】
パラメータ

  • 勝率:日別の年間勝率
  • 上昇率:前年末からの上昇率
  • 爆発力:値動きの激しさ(上にも下にも)
  • 貢献度:ポートフォリオへの貢献度(配当・優待含む)

ランク
 S・A・B・C・D・E の順で優 → 悪

反省的な意味合いもありますが、始めます。

購入タイミングバッチリ! 2173 博展



8月に決算であまり良くなかった発表で急落したものの、その後は回復してそのまま上昇。買ったタイミングも悪くなかったですね。買って良かった銘柄です(*´▽`*)

2弾逆噴射で割れた大地 3182 オイシックス・ラ・大地



期待値が高かっただけに8月の下落、そして11・12月の2弾ロケット逆噴射にはガッカリしました。最後の最後でマイ転ですからね・・・ぬか喜び感がひどい。プライベートでも関わることが多かっただけに「う~ん」という感じ。潜在力はかなり高いと思うので2020年は期待に応えてほしいところです。

名前通りの株価に 3987 エコモット



1月に購入したものの、2月以降はひどい落下・・・同時に買った銘柄が悪夢レベルなので印象は薄いですがやられ方は歴代の中でもトップレベル(◎_◎;)
チャートも見るところがないというか半戻し(以下ですが)はあれど、完全に下に向かっているのが、我ながら見る目のなさ、買うタイミングの悪さがうかがえます。今までと違う角度で買ってみたのですが、今のところ大失敗としか言いようがないですね。

降臨!新世代の負皇帝 3195 ジェネレーションパス


2019年で一番やっちまったワーストトレードはこの銘柄を買ったこと。そう言えるほどのひどさでした。しかも最悪なことにナンピンをしてしまい、そこからさらに大きく下げるというまさに天を仰ぐ悪夢を見せ続けた悪魔的存在。

まさかのルーキーイヤーでポートフォリオのワースト1位に一気に駆け上がって抜群のマイナス寄与率を誇ることになるとは思いませんでした。


大納会でまさかのストップ高が2020年にどういったことをもたらすのか、興味深く見守りたいですね。期待はしてるので・・・。ただ2020年以降はこういった銘柄をこのタイミングで買うことだけは避けようという教訓を生んでくれました、はい。

感想

2019年のメンバーは少なかったものの、けっこう後悔するパターンが多かったですね。8月に買えばよかったという気持ちはありますが、そこはわかりませんからね。完全に失敗したこともありましたので、2020年以降活かしていきたいところです。

次回は「2019年を彩った個性的な銘柄」をご紹介します。
お楽しみに。

今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」
|受講生の約9割がプラスの運用実績|元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

株×ブログ!銘柄NAVI にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株日記へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました