【買ってよかった株ダメだった株2019】△良かった編【格付けチェック】

この記事は約4分で読めます。

買ってよかった株ダメだった株 2019年版【良かった株編】

過去最悪の結果となった2018年のリベンジを2019年は果たすことができました。

その中でも「今年キタ――(゚∀゚)――!!」と思う株がありました。

毎年好評なこの企画、今回から少しだけ趣向を変えて、2019年版もやっていきたいと思います。

2019年版は以下のように分類しています
1.ダメだった株:一昨年以前に保有した銘柄で冴えなかったもの
2.良かった株:一昨年以前に保有した銘柄で貢献したもの
3.買わなきゃよかった株:該当年に新規で保有して失敗したと思った銘柄
4.買って良かった株:該当年に新規で保有して成功したと思った銘柄

過去版はこちら!
2018年 2017年 2016年

今回は良かった株編です。
ちなみにダメだった株編はこちらで公開済みです。

【買ってよかった株ダメだった株2019】▲ダメだった編【格付けチェック】
買ってよかった株ダメだった株 2019年版【ダメだった株編】 過去最悪の結果となった2018年のリベンジを2019年は果たすことができた1年。 それでも「今年ひどすぎ・・・(´-ω-`)」と思う株がありました。 毎年好評なこの...

今年買ってよかった株&買わなきゃよかった株編

【買ってよかった株ダメだった株2019】買ってよかった&買わなきゃよかった編【格付けチェック】
買ってよかった株ダメだった株 2019年版【今年買ってよかった&買わなきゃよかった株編】 過去最悪の結果となった2018年のリベンジを2019年は果たすことができました。 その中でも今年購入した銘柄は見事に「キタ――(゚∀゚)――!...


【パラメータとランクの見方】
パラメータ

  • 勝率:日別の年間勝率
  • 上昇率:前年末からの上昇率
  • 爆発力:値動きの激しさ(上にも下にも)
  • 貢献度:ポートフォリオへの貢献度(配当・優待含む)

ランク
 S・A・B・C・D・E の順で優 → 悪

景気づけ的な意味合いもありますが、始めます。

予感はあった強き覚醒
1447 ITbookホールディングス


時間をかけてプラ転してもすぐに落ちる印象でガッカリ感が強かったものの、8月を底に覚醒。
悲惨な流れが長かったので勝率は非常に悪いものの、勝ち始めると一気に駆け上がたそんな魅力を見せた銘柄。特に12月末のストップ高はまさにありがたかったですね。

安定と驚異の伸び
4367 広栄化学工業


昨年末の暴落時に購入した銘柄。当時から安定さが光っていましたが、それを年間通して継続してくれました。しかも後半には一気に上昇していき、とにかく強さを見せつけてくれました。2020年もがんばってほしい銘柄ですね。

前半戦は好感度うなぎのぼり
2462 ライク



前半戦の立役者!7月は本当に強かったです。その後はあまり目立つことがなく、少々の息切れ感が気になるところ。かつてのパワーを考えると物足りないんですよね、まだ。

期待外れから次期エース候補へ
6200 インソース


期待を裏切り続けた昨年。それを見事に挽回したのが印象的です。きれいに上がっていきましたね、今年は。安定感と潜在力などを考えると、今後も期待したい銘柄です。

まさかの3段階変身!
3021 パシフィックネット



年初はプラスマイナスぎりぎりの状況だったのに、終わってみればすさまじい上昇で大貢献!3月、9月、そして12月の大きな伸びはまるで3段階変身したかのようなレベル。貢献度は今年ナンバーワン!!負け続けると長いのが特徴ですね。2年連続ランクイン!

昨年大崩れから復活した元エース
6264 マルマエ



さすがの爆発力!ですが下げもすさまじいので、今年は2つの面が強く出た年でしたね。強い時は一気にポートフォリオトップになるものの、急ブレーキで一気に落ちる傾向は相変わらずでした。

日々よりも期間できっちり決めるエース
7832 バンダイナムコホールディングス



日々ではガンとやられることはあれど、週間や月間ではしっかり上に合わせてくるという恐ろしいほどの精度で上げ続けたエース。本当に大崩れなしで安心して見られましたね。業績も好調で今年も君臨し続けてほしい存在ですね。2年連続ランクイン!

隔年で成績クルリンは相変わらず
9757 船井総研ホールディングス


昨年は惨敗、今年は絶好調という隔年によって成績が反転するのはこの銘柄の特徴。ある意味わかりやすいですね。・・・ということは2020年は???

酸いも甘いもこなしても圧倒的な強さ
7725 インターアクション



昨年も総合力トップでしたが、引き続き今年もトップ。昨年よりも上がる時と下げる時がはっきりしていましたね。勢いがつくとすごいんですよね、ここは。2月は業績でガッカリでガッツリ下げ、後半はしっかりで急伸と忙しい1年でしたね。2年連続ランクイン!

感想

2019年のメンバーは昨年好調だった銘柄が引き続き、引っ張ってくれた印象が強いですね。
それでも各銘柄の特徴が出ていて面白い♪

次回は「2019年に買って良かった買わなきゃ良かった」と思える銘柄をご紹介します。
お楽しみに。

今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」
|受講生の約9割がプラスの運用実績|元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました