【書評】「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読みました 【株の勉強】

この記事は約3分で読めます。

以前話題になっていたけれど読む機会がなかった本書。結論から言うと投資初心者にはおすすめの代物でした。

今回ご紹介する書籍は、山崎 元氏が投資素人の共著者に解説する形で進む「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」です。

スポンサーリンク

なぜこの本を手に取ったのか?

動画でよく見る方々がお勧めしていたのと、以前山崎さんの本読んでいましたが、少し内容が古かったのが気になっていたので、情報がアップデートされたという本書を手に取った次第。

この本のいいところ!

あまり投資や金融商品に詳しくなくても、わかりやすく読みやすく会話形式で書いてある点。以前の著書よりもより簡単にまるで近くに山崎さんがいて、説明をしてくれているような感じで進んでいくのでテンポもいいですね。

素人や見聞きするような落とし穴について、確率や数値の面で解説しているところ。良く騒がれる気になるキーワードをそれぞれ各個撃破するような論調は納得いくと思います。

初心者向けどころか中級上級者向けの書籍や雑誌でも当たり前のように書いてある内容にしっかり切り込んでいるところ。前の本と同じですね、これは。

 

この本の気になるところ!

気になるのは投資初心者を少し小馬鹿にするスタイルになっている点。「お前にはこれくらいがお似合いだ」というやや強い口調になるところを自分とは違うという捉え方ができるかできないかで印象が変わるかも?

矢継ぎ早によく使われる専門用語などが普通に出てくるので、少しそこで詰まってしまう可能性がある人もいるかも?ちゃんと説明が出てますけど、情報量の多さに断念してしまう人もいるかも?

それ本当におすすめできる?というものが一部ありますね。ちょっと鵜呑みにするのは危ないかなという意見が多いのも納得です。

 

総合評価

前に紹介した本よりも優しく、初心者の方にもおすすめできる良書だと思います。

用語が気になっているくらいの初心者レベルの方には最適かなと思いました。特によく言われている定石などを見事に違う視点から分析して、必ずしもそうとは言い難いという新たな見方を得ることができるのでは前作と同じではないかと思います。

目から鱗になるか、いい確認ができたと思えるかは読んだ方のレベルや熟練度、知識などによると思いますが、中立的に投資を見ることができるきっかけになりうる本であると思いました。

個人的には保険を始める前に読めばよかったと後悔しています。

興味が出た方は、KindleUnlimitedの読み放題で読めるので、ぜひ手に取ってみてくださいね!

満足度:★★★★☆

 


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

株×ブログ!銘柄NAVI にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株日記へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました