【用語】GU・GD【キーワード】

この記事は約1分で読めます。

通常の取引の値はだいたい前日の値を基準に少しずつ動くケースが多いです。
しかし前日の株価から大きく離れた値でその日の取引が始まることがあり、基本的にはそれらのことを指します。
・GU(ギャップアップ):前日の値よりも大きく上げて値が付いた場合
・GD(ギャップダウン):前日の値よりも大きく下げて値が付いた場合

よくあるパターンは・・・
・相場が終わった後に決算や今後の予想を発表した場合(予想より良い、悪い)
・話題の新商品・新サービスを発表した場合(だいたいGU)
・不祥事や事件などネガティブなニュースが報道された場合(だいたいGD)
・世界の相場に急激な変化が起こった時(どちらもありうる)

などが挙げられます。

使い方としては「〇〇、GUで始まったな」「ん?何でGDなの?」みたいな感じ。

ただし自分はそう思っても他の人が同じように思わない場合もあり、逆に動いて「何で?」ということもあります。ただ何らかの動きの力がついている状態ですから、その勢いには注意して取引したいものです。

あとは”だまし”という見せかけの動きを作られる場合もあるので注意が必要です。



ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました