【保有銘柄】買って良かった株ダメだった株-2017年版 番外編【振り返り】


スポンサードリンク


楽天証券へ今すぐ口座開設 | 丸三証券 | 投資を自動で記録分析してくれる無料アプリ【マイトレード】 | 松井証券ではじめる株式取引 | マネックス証券

良かった株ダメだった株-番外編-

【番外編】

2017年は全体としては好調でしたが、その中でも印象的な株がありました。毎年好評なこの企画、今年もやっていきたいと思います。2016年版はこちら

今回は印象的だった株編です。
ちなみに
買って良かった株編
ダメだった株編
残念ながら前述の良かったダメだった株の選から漏れた、今年値動きに期待したい銘柄とも言えます。

3857 ラック

堅実すぎるがゆえにインパクトはやや薄目だったセキュリティ関連会社。日ごとの勝率は悪くないのに負ける時の下げ幅が大きく週間や月間が負けることが多いんですよね。とはいえ、しっかりプラ転を果たしていて立派な成績です。

2681 ゲオホールディングス

前年度は50%以上の下落でダメだった株入りしていた当銘柄ですが、見事に復活。7月までのもたつきが結局痛かった印象ですが、8月からの伸びは非常に素晴らしかったですね。

5381 Mipox

-40%前後をうろうろしていた7月までとは打って変わって、8月からの急上昇で一気にプラ転してからのすさまじい上昇率は100%オーバー。やや息切れ感が出ているのが心配なところ。

8914 エリアリンク

-10%前後うろうろでこれも8月爆発パターン。ただ保有比率の低さから貢献度の低さが仇となりました。

7974 任天堂

ポケモンGoから始まった快進撃に加え、新ゲームハード「Switch」の好調さで一気に万年マイナス銘柄の汚名を見事に返上した最古参。ただ後半の息切れ感は目に見えてひどく年初は弱いかも・・・。日ごとの勝率はトップレベルも週間・月間だと弱さが目立ちました。

6670 MCJ

評価損益率では年初トップだったのにあれよあれよと抜かされて、4位に転落。決算もイマイチでまったく伸びきれなかった印象が強いです。

6727 ワコム

数年来ダメ株認定されていましたが、数年にわたるナンピン作戦の成果がようやく花開きつつあります。ですが油断ができなません。とはいえ超絶赤字決算からの黒字転換で一気に流れが変わりました。今年こそはプラ転を目指してほしいところ。

6044 三機サービス

期待値が高かっただけにやや物足りない値動きでした。(+100%ではあるのですが・・・)12月に発表された好ニュースで注目され、年初からのロケットスタートに期待したい銘柄の一つ。

6058 ベクトル

2017年に買った新規銘柄の一つ。値動きというか下げ始めると雪崩モードで20%くらいは余裕で下げるため油断できない危うさがあります。復調気配なので+15%はまず期待したいですね。

4824 メディアシーク

久々に一時プラ転したものの一気に急落してダメダメポジションに逆戻りした困り者。本当に上にいるのが一瞬なので手放すタイミングが本当に難しい。ナンピン作戦を実施中ですが、今年は果たして手放すことができるか?ポートフォリオ内の保有比率が一番高いのに冴えないというお荷物銘柄の称号を返上してほしいところですが・・・

7746 岡本硝子

見事なプラ転劇からのズルズル下げは正直精神的に気持ち悪かったですね。期待して保有株数を増やしたものの下落でマイナス金額が増加して12月の悩みの種となりましたが、今年は果たして?このズルズル下げがいつまで続くかがポイントでしょうか。-10%とかもありえそうで怖いですね。

9479 インプレスホールディングス

ナンピンはしたものの、タイミングが悪かった銘柄。今までよりも強さを感じる場面が多かったので期待したのですが、やはり根本的な弱さは相変わらず。これもがっかり感の強かった銘柄です。今年は挽回に期待したい。

3668 コロプラ

我がポートフォリオ内のワーストキングといえば今やこの銘柄になってしまいましたね。(過去にはワコムやメディアシークもそのポジションでしたが、少しずつ抜けつつあります)上昇はしているもののプラ転は程遠いレベルの上げではまだまだ。新作も弱く、従来の主力も勢いがなくなっているにも関わらずスタッフの言動や判断が改善に向かっていない印象が強く、今年以降も苦戦が予想されます。損切をしないとダメかなと思うほどには期待できないという判断です。

3796 いい生活

一気に上昇したタイミングの3/21に全部売却。その後急落したのを見ても、ここしかないという2017年ベスト取引ともいえる形でした。ある意味チャートに素直です。

4319 TAC

最古参だった数年に1回しか大きく上昇しないという難しい銘柄。ただチャートには素直で下げるのは一瞬なのでタイミングが非常に難しい面があります。今回は11/28にここだというタイミングですべて売却。その後はその値にまで戻っていないので、成功と言えます。9年半という長い時を共に過ごした銘柄、本当にお疲れさまでした。


以上になります。
この中から期待に応えて、今年のいい意味でのランキングに入ってくれるといいなと思います。
これを読んでくださった方の何かの参考になれば幸いです。
買って良かった株編ダメだった株編も公開しておりますので、併せて見ていただくと幸いです。

今後の展望や分析はあくまで下手な人の希望的観測しかないので、株取引は自己責任でお願いします。

スポンサードリンク


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

株×ブログ!銘柄NAVI にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 割安株へ

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.