【グルメ】北欧料理スモーガスボード専門店「レストラン ストックホルム 」【食レポ】

この記事は約2分で読めます。

スウェーデンの伝統料理『スモーガスボード』。それを食べることができるお店があると知ったのは4年前。

自分に色々あって、足が向かなかったのですが、ようやく実現。

赤坂見附駅にある「レストラン ストックホルム」さんに行ってきました。

入り口にあるメニュー

店内に入って、体温計測とアルコール消毒。

スモーガスボードというのは、スウェーデンの伝統料理でビュッフェスタイルの元と言われていて、要はフルコースを自分で選んでいって食すというスタイル。

ルールは一応テーブル上の紙にあったのですが、あまり意識せずに楽しむことに。一応少しずつ幅広くという点は気をつけましたが・・・

まずは海鮮の冷たい料理・エビやムール貝もあるのがいいですね。

ニシンやサーモンもソースと絡み合っておいしい!

意外だったのは、生ハムでまいたパイナップル。自分はこういうの嫌いなんだけど、すごくおいしいと感じました。甘さが引き立ってた。

お肉や野菜

サラダやミートボール、ソーセージ、どれもおいしい・・・少しミートボールは味が濃かったかな?

なすやスモークサーモン、キッシュなど、そしてたまご・・・普段食べないようなメニュー。

色々なパンもありました。

一緒に行った人たちの中で大人気だったのは魚介のクリーム煮。

チーズの食べ比べができるのも良かったです。やはりヤギのチーズとブルーチーズは癖が強かったですね。

デザートもイチゴ、グレープフルーツが新鮮でおいしかったです。

イチゴは最初のサーブだけで、なくなるとパイナップルになったので、早めに狙った方がいいかも。

味が予想と大きく違ったカシスヨーグルトはフルーティでおいしく、そして間違えて取ってしまったコーヒーゼリー(コーヒー苦手)は苦かったです。

その他のデザートもおいしい・・・特にガトーショコラはとろける・・・と感動。そしてリンゴとアーモンドの焼き菓子はアップルパイみたいで美味。横に合った紅茶との組み合わせは抜群!

他のバイキング・ビュッフェ形式だと食べることができないようなものが多かったのが印象的で、それぞれのクオリティも高かったのが良かったです。

ただ残念ながら50年も続いていたこのお店も、2022年5月29日をもって閉店とのこと。もしご興味が出たら、早めに予約を取っていくのをおすすめします。

レストラン ストックホルム (赤坂見附/西洋各国料理(その他))
★★★☆☆3.48 ■予算(夜):¥6,000~¥7,999

過去の食レポ記事

グルメレポ
食べるのが大好き♪だからこそ記録に残したい!ということで食レポを載せています。 食べ放題やスイーツ、松屋など幅広く

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました