くべよ(2020/09/28)

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

くべる

どうも気持ちがスッキリしないというか、心の火が弱くなっているような感覚が続いています。

やりたいことをあきらめるとかそういう話ではなくて、パワーが不足してきたという感じ。

強火だったのが弱火になってきたというイメージ。

おそらく自己分析などをして一気に燃え上がった炎が弱くなってきたということなんでしょう。もちろんエネルギーは充填しないと減りますからね。

薪に該当するもの、それはおそらく自分にとっては”刺激”。

そこで薪を火にくべるにはどうしたらいいかを検討中です。

足を怪我して少し控え気味だった朝の散歩を復活させ、やりたいこと全部を少しでも進めるとか、読書や生活にリズムを加えるといった感じです。

果たして、結果はいかに?

睡眠について

今読んでいるのは睡眠に関する本

うつ病発症時に”不眠症”に苦しめられたので、非常に興味深いですね。

睡眠実験もコンテンツ化してます

"不眠"からの"快眠"を目指せ
適応障害・うつ病になって”不眠症”になりました。そんな自分がはじめて心療内科に行った際に訴えたのは「不眠を治したい、眠りたい」ということでした。うつ症状が緩和してきて気づいた睡眠の質の低下・・・。良い睡眠”快眠”を目指して実験を開始したお話...

ちなみに睡眠タイプ(朝型か夜型か、クロノタイプとも)を診断するテストが紹介されていたので、やってみました。

朝型夜型質問紙

その結果はこちら

中間に近い「朝型」でした。

睡眠に影響を受けることの多さもありがちな話もあるので、実に楽しい本ですね。

いい本に巡り合えてますね、最近。

四月は君の嘘

アニメ版を視聴完了。

余韻を感じつつ、感動の作品でした。

涙腺にかなりきました・・・はい。

表現すること、立ち向かうこと・・・心を揺さぶるものがありました。

観て良かったです。

感謝の言葉

素晴らしい作品を作ったスタッフに感謝!!こういう気持ちも忘れずに。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました