おやっ、やる気の様子が・・・?(2020/08/04)

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2つの区切りと目的と

自己分析ノートがひとまず完成

ここ2か月ほどで進めてきた自己分析。

困ったときに見直すことができるように、その間に読んだ本のポイントやメモをまとめていたんですが、ようやく終わりました。念のため読み返してみましたが、これなら落ちたときも復帰するヒントがわかるという確信が出たので良しとします。

もうひとつはプラモデル

ガンダムのプラモデルいわゆるガンプラですね。最近もっと簡単なものばかり組み立てていたので苦戦しつつ数日に分けてやって、ようやく完成。この無理をしないで分割して少しずつでもやるというのがポイントです。実はこのモデルとなっているこのZZガンダムは自分にとって思い出深いもので、この時期に組むというのは恐らく自分にしかわからない意義があったりすします。

とにかく今は試行錯誤、やりたいことを工夫しながら継続したり、手を付けるという流れを確認したり、抵抗が発生することを見越したり・・・それを実践する時期と思って、いろいろやってます。傍から見ればたかがプラモ、遊びと思うかもしれませんが、そういうものを積み重ねるのが今は必要。そして心のエネルギーとノウハウを築き上げるのが目的なのです。

やる気の様子が・・・?

2つのことが終わったことからか、一気に色々やっていたせいか、それとも別の理由かはわかりませんが、夕方ごろにやる気が著しく低下して、やる気がなくなる状態に。

なんとなくですが・・・本命の核となるところを触ろうとすると発動しやすいので、心理的抵抗が出てるのかもしれませんね。でもここでやめてしまうと後悔することになるのは過去の経験上わかるので、明日以降少しずつでも進めていく予定です。

新しいことや気合を入れて臨みたいものにはそれなりのエネルギーが必要なので、それがまだ足りていないのかもしれません。そのあたりも見極めたいところです。

感謝の言葉

自分がやりたいことにとにかく取り組むことができる時間は幸せです。そのような環境があることに感謝をしつつ、気負いすぎないように気を付けて、形にしていきたいところです。

そしてブログを読みに来てくださる方もいらして、嬉しい限りです。

ありがとうございます!

マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました