“不眠”からの”快眠”を目指せ 第6話「薬なしの欲求重視実験」


スポンサードリンク



スキルのフリマ【ココナラ】 | その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】 | フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」

前回の記事はこちら。

“不眠”からの”快眠”を目指せ 第5話「薬なしの実験は続く」

 

睡眠データと見解

8/1

[筋トレ強化、昼寝なし、欲求なし、エアコンあり(寝る前)]

この日は寝る前に意識が何度か落ちていたんですよね。ですので眠りが浅い・・・実験としてはダメなパターンですかね。

 

8/2

[筋トレ強化、昼寝あり(遅)、欲求なし、エアコンあり(寝る前)]

昼寝は15~16:30頃までしたものの、それなりにいい睡眠。寝起きは良かった。

 

8/3

[筋トレ強化、昼寝あり(早)、欲求なし、エアコンあり(寝る前)]

睡眠時間がちょっと少なかったですね。この日も眠気が昼間ありました。

昼寝を1時間半ほどとりました。寝起きはイマイチ。

 

8/4

[筋トレ強化、昼寝あり(遅)、欲求なし、エアコンあり(寝る前)]

比較的順調だったものの、昼間の15時半から17時半まで寝てしまうほどに強い眠気あり。寝起きは悪い。

 

8/5

[筋トレ強化、昼寝あり(早)、欲求あり、エアコンあり(寝る前)]

久々に欲求を満たそうとしたもののタイミングを作れず、寝るギリギリに。やはり深い眠りまでの時間がかかるようになっています。最後の方は半分起きてますね。

 

8/6

[筋トレ強化、昼寝なし、欲求あり、エアコンなし]

欲求を早めに満たしましたが、珍しく昼寝をせず。ただその後の不安定さは気になるところ。暑かったのもありそうですね。起きてからも体調不良。SNS疲れもあった模様。寝起きはそこそこ。

 

8/7

[筋トレ強化、自転車、昼寝あり(早)、欲求なし、エアコンあり(寝る前)]

いつも以上に体を動かしていたのが効いたのかな?ただし朝の暑さがきつくなっているのがわかりやすい。あと犬が吠えていたのも大きい。寝起きが悪く、ダルさが残る。

 

8/8

[筋トレ強化、昼寝あり(早)、欲求あり、エアコンなし]

欲求は早めに満たし、昼寝はそこそこにしたので早い段階でそこそこ深い眠りを確保できていますね。ただし最近朝が暑いことと犬の朝吠えるのが悪影響を及ぼしており、寝起きが悪いのも続いています

 

8/9

[筋トレ強化、昼寝あり(早)、欲求あり、エアコンあり(寝る前・タイマー)]

夜に寝てしまったので、やはり浅い感じですね。

6時頃にエアコンのタイマーを設定していましたが、暑くて起きたのは5時頃。

効き始めた6時頃からまた二度寝。

意外といける雰囲気はありますね。

 

現在までの推測

すでに寝ること自体は問題がなくなってきました。夜にはちゃんと眠くなることも多くなりましたし、正常化してますね。朝の運動を増やしたのも大きそうです。

朝の運動強化:プラスになっている感じ

昼寝:してもいいが時間にもよる。遅い場合は影響が出る。しなくても後半浅くなっているのが気になる。

欲求あり:満たす時間は影響あり。早い方がいいが、早すぎると昼寝率がアップし、本睡眠に影響が出る可能性が高い?

エアコン:なしは後半の浅さに直結。ただしつけっぱなしはNGベストは寝る前までつけておき、タイマーで朝につけるようにしておく。少し温度高めてつけっぱなしもあり?

雑音対策:犬の吠え声が少し影響が大きくなってきました。耳栓とかありですかね?

 

ある程度見えてきましたね。

  • 朝の運動:継続
  • 昼寝:するとしても早めに短めに
  • 欲求:満たさない方が安定している
  • エアコン:寝る前につけ、朝前にタイマーでつけるようにする
  • 雑音対策:した方がいいかも
created by Rinker
¥1,650 (2019/11/12 19:49:13時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 グルメブログへ


Be the first to comment

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.