【うつ病になって変わったこと】喉の違和感【症状】

この記事は約2分で読めます。

うつ病になって傷みとかはないのですが、すごく違和感があったことがあります。それは・・・

スポンサーリンク

喉の違和感

何かがつまっているような、異物感というか、喉が枯れているわけではないのに引っかかる、詰まるような感じがずっとありました。

そこで先日心療内科の先生に尋ねました。

・医学的にはうつ病でそういう症状があるということはない

・ただ同じようなことを訴える患者の方はかなり多い

・(あくまで私見だが)緊張や不安が喉に力が無意識に入って、凝っているような感じなのではないか?

ということでした。

確かに緊張が続くと、肩が凝ったりしますからね・・・納得です。実際にうつ病になりそうなときは強い不安や緊張状態が続いている可能性は非常に高いので、体中バキバキになっていたりしますね。(自分は)

実際にのど飴などを使いましたが、自分の場合は全然効果は感じられませんでした。

あくまで先生の話から察するに、緊張や不安を減らせば、改善されるかも?

実際に過去の記憶では事前に不安が強くなった時に出ていた気もします。(確信は持てませんが)ストレッチや温泉、ヨガなどで体の緊張をほぐすことやリラックスすることで改善されるかもしれません。

今はあまり自分は症状が出てないですが、今度出たら試してみたいです。

それ抜きでも緊張し続けることは自律神経に影響与えますしね。リラックスできるようにしておくのは心身にもいいでしょうね。

 

あなたも似たような症状出ていませんか?

もし詳しくわかる方、こういう方法で治せるよ!ということをご存知の方は教えてくださると喜びます。

 

2019/4/28 15:53追記

Twitterでフォローさせていただいているセッジさんから情報頂きました。ありがとうございます!

どうもストレスによる「ヒステリー球」というものみたいです。

詳しく書かれたブログ記事は「ストレスで息苦しい…「のど伸ばし」で緊張とコリをほぐすべし!」。確かにこれは効きそうです。もし同じ症状がある方はやってみましょう。

 

 

 


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました