【うつ病になって変わったこと】耳のトラブルが増えた【症状】

この記事は約2分で読めます。

うつ病になってから、耳に違和感を覚えることが異様に多くなりました

スポンサーリンク

耳づまり

まずは耳がつまったような感覚を感じることが増えました飛行機やスキューバダイビングでよく発生するアレです。よくテレビがついていたりすると、感じることもあるのですが、それに近い感じ。痛みは感じないレベルです。

飛行機だと気圧の変化が原因にありますが、そのあたりも影響しているのかもしれませんね。実際に低気圧の影響を受けやすくなっているので、いわゆる天気痛の弱い版なのかもしれません・・・。

 

幻聴

これは人の話に集中できていないから起きているかもしれないと今ならば思いますが、当時は「え?何か言った?」と何度も家族を含めて人に聞くことが異常に増えました誰かから呼ばれたような感じが多かったのは、呼ばれることの恐怖があったからなのかもしれません。これが出たときには「さすがにまずいかな・・・?」と思ったものです。

 

耳鳴り

自分は発症まではほとんどならないのですが、少ない回数ではありますが「キーン」という雑音が鳴ることがありました。ただ耳づまりの強化版のような気もしますし、ストレスがたまると起こりやすいらしいので複合的に発症したのかもしれませんが・・・。

 

今は?

ある程度回復してきた今はどれも発生はしなくなりました。耳づまりのような感じはわずかにありますが・・・。自律神経の問題もあるかもしれませんね。実際に症状を見ると、更年期障害に近いものが多いんですよね・・・うつ病になると。

 

あなたはこのような症状が起こりましたか?

よろしければコメントやTwitterのリプなど下さると嬉しいです。

 

まんがでわかる天気痛の治し方~気圧による不調をズバッと解決~


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました